2. グエル公園

(画像=『たびこふれ』より引用)
グエル公園も多くの人に人気の観光スポットの1つで、いつも多くの観光客で賑わっています。
自然がいっぱいの公園ですが、実は元々ここはエウゼビ・グエイとアントニ・ガウディが作った分譲住宅でした。分譲住宅にも関わらずなかなか売れず、ついに工事は止まってしまいました。最終的にバルセロナ市に寄付されることになり、現在のグエル公園になりました。
グエル公園はトカゲの噴水が象徴的ですが、バルセロナの街を一望することもできるので、グエル公園に行った際はぜひバルセロナの街をグエル公園から眺めてみてください。
ちなみに、地下鉄で行くと坂道を結構歩くことになりますので、カタルーニャ広場から出ているバスで行くことをおすすめします。バスなら1本で坂道を歩くことなく行くことができます。
3. カサ・ビセンス

(画像=『たびこふれ』より引用)
カサ・ビセンスはアントニ・ガウディが作った最初の家として知られています。ここはバルセロナのグラシア地区の細い路地の住宅街にありますが、他の家と比べるとやはり目立ちます。個人の住居として使われていたため、昔は中に入ることができませんでしたが、2017年頃から一般公開されるようになりました。
- 住所:Carrer de les Carolines, 20-26, 08012 Barcelona