賃貸とホテルの比較

ホテル暮らしをする中で、賃貸ではかからない費用を挙げるとすれば、毎日の外食代とコインランドリー代くらいのものだ。ホテル暮らしに水道・光熱費は不要で、さまざまな調度品や家電をそろえる必要もない。

仕事が忙しくて食事は外食ばかり、洗濯はコインランドリーで一気に済ませている人はホテル暮らしに向いているかもしれない。

ホテル暮らしのメリット・デメリット

メリット
ホテル暮らしのメリットは、前述した点だけではない。気に入ったホテルと空き室さえあればどこでも好きな場所で生活でき、何度「引っ越し」をしても敷金・礼金は一切かからない。ベッドメイキングやアメニティー類の補充、客室の清掃などはホテルのサービスを毎日受けられるし、Wi-Fi環境が整っていればスマートフォンなどの通信費を節約できる。

デメリット
ホテル暮らしの最大の出費は宿泊費で、利用するホテルや客室のグレードによっては高額になる場合もある。所有できる持ち物が、賃貸に比べてかなり限られる点にも注意したい。また、市区町村の判断によっては正式な住所として認められないこともあり、郵便物や宅配物を預かってもらえないホテルではコンビニなどの受け取り先を考えておく必要も出てくる。

短期間でも味わう価値がある

何年間もホテル暮らしを続けるとなるとハードルは高いかもしれないが、自分の好みに合ったホテルのサブスクサービスなどを利用して短期間でも快適な暮らしを味わってみる価値は十分あるだろう。リモートワークの手を休めたときに窓からの景色を眺めるだけでも、最高の気分転換になるはずだ。

文・岡本一道(政治経済系ジャーナリスト)
国内・海外の有名メディアでのジャーナリスト経験を経て、現在は国内外の政治・経済・社会などさまざまなジャンルで多数の解説記事やコラムを執筆。金融専門メディアへの寄稿やニュースメディアのコンサルティングも手掛ける。

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ8選 BCAA、クレアチン、Lカルニチンなどの効果を紹介
なぜ経営者は新車の高級車より「4年落ちの中古車」を買うのか?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較