目次
3. そもそも、今回のペルーの抗議デモはなぜ起きているのか?
4. マチュピチュ遺跡も閉鎖と再開を繰り返している

3. そもそも、今回のペルーの抗議デモはなぜ起きているのか?

反政府抗議デモの最中に世界遺産のマチュピチュ遺跡へ【ペルー】
(画像=<Plaza de las Armas, Cusco, PERU:クリスマスのイベントが行われる広場・クスコ>、『たびこふれ』より引用)

そもそもこの大規模な抗議デモは、なぜ起きているのかご存知でしょうか?

カスティージョ前大統領は汚職疑惑で拘束され、副大統領だったボルアルテ氏が急遽大統領になりましたが、カスティージョ前大統領の解放を求めるデモ活動と言われています。

私はあまりペルーの政治には詳しくありませんが、山間部の貧困層である人々は、同じく山間部出身のカスティージョ前大統領を熱く支持しています。

ここまで大きなデモが起こるくらい、支持されていた大統領だったというのは、ある意味すごいことだと思いました。私はここまで大きな抗議デモは、見たことがありません。

ここ数年続いたパンデミックや、急速に進むインフレーションなどで生活が困窮し、今回そんな日々の鬱憤やストレスが大爆発したのかもしれませんね。

4. マチュピチュ遺跡も閉鎖と再開を繰り返している

反政府抗議デモの最中に世界遺産のマチュピチュ遺跡へ【ペルー】
(画像=<Macchu Picchu, PERU>、『たびこふれ』より引用)

ペルーの国の情勢はさておき、2か月前から準備してきたマチュピチュ遺跡に私はどうしても行きたくて、しかも既に目の前にいるのに!簡単に全てをキャンセルする気にはなれませんでした。

幸か不幸か、ちょうどこの抗議デモが起こったのはクリスマス直前。クリスマスや年末年始を、平和に家族や友人と楽しくお祝いしたいという気持ちは、抗議デモをしている人々だって同じ。

経済をまわさないといけないという観点からも、この期間は抗議デモは一旦お休みするという情報を教えてもらい、希望を見出しました。