FW:藤井智也(鹿島アントラーズ)

開幕戦、第2節といずれも早い時間で先制点を奪っている今季の鹿島アントラーズ。第3節も早々にFW藤井智也のゴールで先制を果たした。爆発的なスピードが大きな武器の藤井は、この試合得点シーン以外でもそのスピードを大いに発揮。加えてオフサイドで幻となってしまったが、この日2点目かと思われたシーンでは、ゴール前での冷静さも感じさせた。


浦和レッズ FW興梠慎三 写真:Getty Images

FW:興梠慎三(浦和レッズ)

開幕から勝利のなかった浦和レッズは、聖地駒場にセレッソ大阪を迎え、見事に今季初勝利を挙げた(2-1)。中でも今季初スタメンとなったFW興梠慎三は、再三にわたって積極的に相手DFの背後を狙う動きを見せPKも獲得。自身での得点こそなかったが、まだまだ頼れる存在であることを見せつけた。


アビスパ福岡 FWルキアン 写真:椎葉洋平

FW:ルキアン(アビスパ福岡)

前節(第2節)に続き、終了間際の得点により2連勝を果たしたアビスパ福岡(対柏レイソル1-0)。その貴重なゴールを挙げたのがルキアンだ。序盤から柏の猛攻を受けるも、ルキアンはスピードとパワーを発揮し前線でボールを受け続けチームに貢献。そんなルキアンにご褒美と言わんばかりに、終了間際相手のミスもあり絶好の位置にボールがこぼれ、最後はGKの股を抜く見事なゴールでチームに勝利をもたらした。