幸福度診断の実施

HELP YOUでは、目に見えない「幸せ」を定量的に測る手段として、全社のメンバーを対象に年に2回「幸福度診断(Well-Being-Circle)」を実施しています。

同診断では、「地位財(長続きしない幸せ)」と「非地位財(長続きする幸せ)」に分類した2つの幸せを細分化した11のカテゴリを軸に、仕事に関することだけでなく、プライベートに関する質問も合わせて、「幸せ度」を計測します。

企業が優秀な人材を確保したり、優秀な人材を採用したりするために、メンバーが「幸せ」に働けているかどうかを知ることは非常に重要になります。

同時に、「『働く』を通じて、みんなを幸せに」を企業理念に掲げる当社では、メンバーが会社のバリューを体現できているかを把握する指針にもなります。

これにより、離れた場所にいるメンバーでも「HELP YOU」で幸せに働けているか?を定点観測し、組織作りの指針としています。

まとめ:オンラインでも温かいつながりは創れるという想いがあってこそ

メンバーのほとんどがフルリモートで働くHELP YOUですが、以上のように、自発的に参加したくなるようなオンラインコミュニティ運営、オンラインイベントの実施を通じ、メンバー同士の関係性を構築しています。

そして、幸福度診断による客観評価により、定期的にメンバーの状況を把握することで、当社の企業理念でもある「『働く』を通じて幸せに」なれるような環境を作っていきたいと考えています。

何よりも、オンラインでも温かいつながりを創出し、1人ひとりが「ここにいてよかった」と思えるような事業運営をしていきたいという想いこそが、フルリモートでもコミュニケーションを活性化させる秘訣であるのかもしれません。

<著者プロフィール>

秋沢崇夫
株式会社ニット
代表取締役社長

1981年東京都生まれ。青山学院大学卒業。2004年株式会社ガイアックスに入社し、営業、事業開発に関わり、営業部長に。32歳で退職後、一人旅の最中にリモートワークを経験。「このスタイルであれば場所や時間にとらわれることなく自分らしい生活を実現できる」と実感し、さまざまな働き方や生き方の選択肢があってもいいのではないかと考えるように。帰国後「多くの人の働く選択肢を増やしたい」との思いからオンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」を立ち上げる。

オンラインアウトソーシング「HELP YOU」:https://help-you.me/