今や当たり前になったリモートワーク。前回の記事では、リモートワーク下での事業運営におけるデメリットとして、コミュニケーション不足に陥りやすいこと、他部署との連携が希薄になりやすいことなどを取り上げました。

果たしてリモートワークを続けながらこれらのデメリットを解消することはできるのでしょうか?

フルリモートで事業運営をする「HELP YOU」では、メンバー同士のつながりが感じられる取り組みを積極的に実施し、コミュニケーションの活性化に成功しました。その成果として数々の賞を受賞してきました。

本記事は「HELP YOU」を運営する株式会社ニットの代表取締役社長である秋沢崇夫氏にリモートワークでもコミュニケーションを活性化させる具体的な取り組みについてご寄稿いただきました。

オンラインコミュニティの開発

フルリモートでの業務自体はリモートワークで問題なく遂行できても、会社という個の集合体で事業を運営していくうえで、メンバー同士のつながりは重要です。

なぜならば、「温かいつながり」の中で心理的安全性を生み出すことで、悩みを共有したり、トラブルを回避したり、新たな価値を創出する可能性があるからです。

だからこそ、リモートワークであってもメンバー同士の横のつながりを創り出すことが大事になります。そこで、「HELP YOU」では自分らしく安心して働くことができる環境をオンラインでも実現するために、オンラインコミュニティの開発を行っています。

現在、「HELP YOU」には45個のオンラインコミュニティがあります。ポイントは、「強制」ではなく「任意」参加で運営していることです。

会社側がコミュニティを立ち上げてメンバーに参加してもらうのではなく、メンバー自身が自発的に、興味関心のあるトピックでコミュニティを立ち上げ、参加したいときに参加したいメンバーのみが参加します。

内容も、仕事のスキルアップを目指せるものから、趣味に関するものや雑談できるコミュニティまでさまざまです。

仕事だけではなく、共通の趣味でつながりを持つことで、業務の際にコミュニケーションをスムーズに行うことができたり、何か困ったことがあっても、お互いのことを知っておくことで、生産性の高い組織にしていくことができたりします。

オンラインイベントの開催

当社では日本全国・世界35か国にいるメンバーは500名のうち、約480名がフリーランスです。そのため、複業や本業など、多彩なスキルを持つメンバーが多いのも「HELP YOU」の特徴でしょう。

そんなメンバーの特性を活かし、「HELP YOU」を運営している株式会社ニットでは、メンバーの趣味や特技を応援できる場として「ニットマルシェ」や「MEET UP」などのオンラインイベントを開催しています。

お互いの好きなことや得意なことを共有しながら、仕事以外のつながりをオンライン上で生み出すことで、関係性を深めています。

また、オンライン合宿など、メンバー同士の横のつながりを創出するイベントを随時実施しています。イベントでは、クイズやビンゴゲームなど、みんなが楽しみながら相互コミュニケーションが取れるように工夫をしています。