中国発のファッション通販サイトであるSHEIN(シーイン)。レディース・メンズ・キッズのウェアやアクセサリーなどを低価格で提供しています。


SHEINは中国で作られているファッションアイテム中心のオンラインショップです。SHEINの運営会社は、南京希音電子商務有限公司という2008年に設立された中国の企業となっています。製品の品質や安全性など、購入に際して不安を持つ方もいるかと思います。
今回は実際にSHEINに登録し、購入して検証してみました。
SHEINとは | SHEINの通販はなぜ安い?
SHEINの商品が日本でも人気を博している理由はその価格の安さ。


SHEINのサステナビリティや倫理性は?環境や人権への取り組み
「商品の安さ」にばかり注目が集まりがちなSHEINですが、サステナビリティへの取り組みも積極的に行っており、サステナビリティ/ソーシャルインパクト報告書を公表しています。また人権・労働・環境・腐敗防止の4分野における企業のイニシアチブを求める国連グローバルコンパクト(UNGC)10原則にも署名しています。
SHEINの危険性とは?情報漏えい・品質・返品のリスクをチェック
SHEINにおける情報漏えいや品質、返品のリスクなどについて解説します。
商品品質 | サイズの不一致や生地の品質、届いた服のシワなど
SHEINのアパレル商品は思っていたより生地が薄かったり、サイズ感が写真で見たイメージと異なったりする場合はあるようです。しかし、ワンピースは1500円前後、トップスも数百円〜1000円前後、アクセサリーは10円から販売。失敗を恐れず気軽に購入できる価格帯です。
長期間着続けるには少し難しそうですが、1シーズン着る分には十分満足できる品質です。
海外発送 | 商品はきちんと届く?
SHEINは海外発送のため、商品が届くまでには時間がかかります。とはいえ、配送トラブルがない限り、必ず到着。配送方法は、まず中国の倉庫から航空便で日本に輸入され、その後は佐川急便またはクロネコヤマトによって届けられます。

情報漏えいのリスク
SHEINでは「SHEINはお客様のプライバシーを完全に保護し、個人情報に関するお客様の権利を絶対的に尊重します」と明言しています。

返品や交換の手間と費用 | 困ったときにサポートは対応してくれる?
SHEINではカスタマーサポートとして、よくある質問の掲載やチャットサポート、メールサポート、フリーダイヤルによるサポートを行っています。
サポートページからチャットで問い合わせする方法は以下の手順です。

