ワークマンが販売している偏光サングラスは、デザインがよく価格コスパも最高とレビュー評価で話題沸騰中です。ワークマンの偏光サングラスの特徴とメリット・性能などを徹底的に分析し、合わせてワークマンの偏光サングラスの購入方法も紹介します。

目次
偏光レンズとは
偏光サングラスのメリット

偏光レンズとは

反射光と紫外線をカットするレンズ

ワークマンの偏光サングラスを徹底分析。コスパ最強でスポーツやアウトドアにも◎
(画像=出典:unsplash.com、『暮らし〜の』より引用)

偏光レンズは、通常のメガネと違いレンズの間にあるフィルターで光の乱反射や有害な紫外線をカットしながら、可視光線はそのまま透過する特殊な構造をしています。

偏光レンズを使ったサングラスを偏光サングラスと言い、運転中の路面のフロントガラスの照り返す眩しさを防ぐだけでなく、可視光線透過率が高いのでものがはっきり見えるのが特徴です。また釣りやウォータースポーツでは水面のギラツキをカットして水中がよく見え、さらに目のダメージを守る優れものです。

ワークマンの偏光サングラスはコスパ最高

ワークマンが販売している偏光サングラスは、偏光レンズを使用しているにも関わらず価格が980円と驚きの低コストです。しかも普段使いからスポーティーなデザインまであり、性能のレビュー評価も高く低価格なのでスポーツや運転などに惜しげなく使えると大評判です。

今回は偏光サングラスをかけるメリットやワークマンの偏光サングラスの特徴・性能を徹底的に分析し、大手通販サイトでは販売されていないので購入方法なども合わせて紹介します。(当記事は2022年6月25日現在の情報をもとに制作)

偏光サングラスのメリット

①運転時の乱反射を防ぎ安全を確保

運転時に太陽の方向に向かって走る時や路面の照り返しが眩しいときにサングラスをかけますが、通常のサングラスは眩しさは防げても明度が落ちるので信号の色や物体の判別が鈍り危険を感じることがあります。

ところが偏光サングラスなら太陽光や路面の乱反射を防ぐだけでなく、可視光線は透過するので自然でクリアな視界が確保できます。夜間の対向車のヘッドライトにも効果があり視界がクリアなので安全です。運転時には偏光サングラスをおすすめします。

②紫外線をカットし目を守る

アウトドアで行う釣りやスポーツで、太陽の紫外線をカットし目が受けるダメージを軽減するメリットがあります。特に夏の釣りやウォータースポーツでの水面の反射光や、ウインタースポーツの雪面の反射紫外線は半端な量ではありません。

紫外線から目を守るのが偏光サングラスの大きな役目の一つです。紫外線透過率1.0%なら99%UVカット効果があるので紫外線透過率は必ずチェックしましょう。


③クリアな視界でストレスを軽減

ワークマンの偏光サングラスを徹底分析。コスパ最強でスポーツやアウトドアにも◎
(画像=出典:unsplash.com、『暮らし〜の』より引用)

偏光サングラスは紫外線を防ぐだけでなく、クリアな視界が確保できるのでストレスを軽減し目の疲れを和らげてくれます。

特にテニスや野球・ゴルフなどスピードボールを目で追う瞬時の判断にはクリアな視界が不可欠です。また釣りでは水面のギラギラを防ぎながら水中のようすや魚影をクリアに見ることは釣り果に大きく影響します。このようにクリアな視界でストレスなく目の安全を確保してくれるのでさまざまなシーンで安心して使用できます。