幼稚園の面接時にはどのような格好をして行くのが一般的なのでしょうか。園児本人が正装することはもちろん、一緒に訪れる母親や父親もきちんとした格好をする必要があるので、何を着たら良いのか迷う方もいるでしょう。この記事では、幼稚園面接にふさわしい父親・母親の服装ポイントをご紹介するので参考にしてください。
目次
幼稚園の面接でのおすすめの服装は?
私立幼稚園の面接のおすすめの服装
幼稚園の面接でのおすすめの服装は?
幼稚園での面接は、子供が主役なのですが母親や父親もきちんとした格好をしなければ「この両親は常識がない」と見られることもあるので注意が必要です。
では、幼稚園の面接ではどのような服装を選んだら良いのでしょうか。ここでは、選ぶべき服装をケース別にご紹介するので、悩んでいる方は参考にしてください。
私立と公立では最適な服装が異なる
まず、幼稚園と言えば大きく分けて「私立」と「公立」があります。私立の場合、上下はスーツなどフォーマルに決める必要があるのに対し、公立では清潔感を意識していればフォーマルに決める必要はありません。
私立では大人もフォーマルスーツなどを着ていくことが当たり前となっているため、何も知らずに普段着のような服装で行ってしまうと、「常識のない親」と見られてしまうので注意しましょう。
また、公立の幼稚園では清潔感を意識した普段着に近い服装をするのが一般的のため、きっちりフォーマルで決めてしまうと逆に存在が浮いてしまうのでこちらも要注意です。
とは言え、私立と公立でも地域によって「この服装をする」と決まっていることもあるため、同じ幼稚園に行く人達はどのような格好で行くのか事前に聞いておくのが良いです。
私立幼稚園の面接のおすすめの服装
では、私立幼稚園の面接ではどのような服装をするのが良いのでしょうか。ここでは、母親・父親・子供別に面接時のおすすめの服装についてご紹介するので、初めてのことで悩んでいる方は参考にしてください。
母親の服装
まず、女性の方は清潔感を意識した上でフォーマルなスーツを選ぶことが大切です。ジャケットにワンピースを合わせた無難な格好がよく、もちろん生足ではなく肌色のストッキングを着用します。
ジャケットは「ショールカラー、ノーカラー、テーラード」などのデザインを選ぶようにしましょう。スーツの色は紺色にし、ジャケット、スカート、手提げのバックも紺色だと尚良いです。
あまりアクセントとなるアクセサリーなどは身につけず、つけるとしても小振のピアスやネックレス程度に抑えてください。女性はなるべく露出が少ない方が好ましいため、スカートの丈も膝丈を意識するのが良いでしょう。
また、女性はスカートの他にパンツスタイルを選ぶこともできます。しかし、女性のフォーマルな格好では圧倒的にスカートを選ぶ方が多いので、周囲との差が生まれたり浮いてしまわないためにも、スカートを選んでおくのが無難です。
父親の服装
続いて、父親が選ぶべき服装のポイントですが、基本的に無地のスーツに白いワイシャツを合わせます。ネクタイまで無地にしてしまうとお葬式のような印象になってしまうので、ある程度柄の入ったデザインが好ましいです。
最近では、男性のフォーマルスーツのデザインも豊富ですが、子供が主役となる幼稚園での面接では、無地に近い落ち着きのあるデザインを選ぶようにしてください。
子を引き立てるためのスーツでもあるため、ベーシックカラーを基調とし、落ち着きのある印象を心掛けましょう。また、変に着崩すような着方もしてはいけません。
おしゃれをしに行くのではないので、ナチュラルな着こなしで清潔感も意識するのがポイントです。そこでスーツに皺がないようにしっかりとアイロンなどをかけておくことも大切です。
子供の服装
子供の面接となるので、1番の主役は子供になります。しかし、ここではあまり目立つような服装にしてしまうとかえって目立ってしまうので良くありません。お誕生日会のような雰囲気にしないためにも、男女ともにシンプルで落ち着きのある服装が望ましいです。
女の子は、フォーマルなワンピースが人気です。色も紺や濃紺色を組み合わせることで、子供ながら品のある印象になります。ワンピースの下はハイソックスがおすすめです。靴もできるだけ紺色など落ち着きのある色だと良いでしょう。
フォーマルな服装に合わせるならローファーが手軽でおすすめです。また、髪が長い女の子は縛って清潔感を出す必要があるので、あまり派手ではないデザインのヘアゴムの準備も忘れてはいけません。
男の子は、フォーマルなスーツスタイルが人気で、白のソックスに膝丈の半ズボンが一番適していると言えます。ベストの下に白のシャツを着せ、サスペンダーなどでズボンが落ちないようにしっかりと固定してあげると良いでしょう。