目次
ロレックス投資を失敗するケースとは
長期戦を覚悟してロレックス投資をはじめよう
ロレックス投資を失敗するケースとは
ロレックスというブランドが乗っていますので、どんなモデルを購入しても基本的に投資に失敗する事など無いと思われるかもしれませんが、実際失敗してしまうケースもあるので最後にそれらをご紹介しましょう。
失敗するケース①円安の時に購入している
まず1つ目は、円安の時に購入している事です。何度か為替の影響を受けるものであると解説しており、売却を円安の時に行うのは推奨されますが、逆に購入するのを同じタイミングで行うのはおすすめされません。
円安時には時計などの金額が高騰しており、その時に購入すると円高になった時等には確実に損をしてしまいます。その為、購入するタイミングもしっかりと見極めるべきと言えるでしょう。
失敗するケース②人気モデルや好みで選ぶ
2つ目は、人気のモデルや自分の好みのシリーズなどを選択しているというケースです。モデル自体が様々存在しているロレックスですが、その中でも文字盤や装飾、色や年代に至るまで非常に細分化されているところがあります。
例を挙げればデイトナシリーズも非常に人気が高い代表格ですが、製造年が違うというだけでも同じデイトナの中でも希少価値が付くかつかないかで差が生じるのです。
人気のモデルだからという理由だけでしっかりとした吟味をせずに購入してしまうと、数万円から時に数十万円という大きな差が生じ、思っていたような高額売却ができないといったケースも十分想定されます。
失敗するケース③売却のタイミングを逃す
もう1つ、売却するタイミングを逃してしまうのも失敗ケースとしてありがちと言えます。ロレックス投資を行うという前提で入手した場合には、売却するタイミングを如何に図るかといった点は極めて重要です。
例えば円安の時期に売るといった点がありますが、この売るタイミングは非常にシビアと言えます。常にそのモデル、シリーズの価格変動を把握して、最も高く売れる金額を見極めるのが高価買取に繋げる大切な要素です。
長期戦を覚悟してロレックス投資をはじめよう
一口にロレックスを購入しうるという投資であっても、人気のモデル、希少価値や相場の動向、更には海外での人気といったように、成功させるためには様々な要素が関係しています。長期戦になることを覚悟し、ロレックス投資を行ってください。
提供元・工具男子
【関連記事】
・【駅員】の仕事とは?具体的な仕事内容を詳しく解説!
・レンジの焦げや汚れは重曹でキレイに掃除!簡単なお手入れ方法をご紹介!
・ドアのDIYは難しい?おしゃれで簡単なDIY方法をご紹介!
・【2021】洗濯槽クリーナーおすすめ15選!掃除の頻度に合わせた種類の選び方は?
・ZOOMの有料版と無料版の違いは?4つの料金プランを徹底解説!