目次
ロレックス投資におすすめのモデル
ロレックス投資をする際の注意点
ロレックス投資におすすめのモデル
投資を行うのであれば、1つ目のやり方でご紹介した通り希少価値が認められているモデルを選択するのが推奨されます。では、実際にロレックス投資をする際におすすめ、つまり収益性が見込めるモデルをご紹介します。
おすすめ①デイトナ
まずは、デイトナシリーズです。ロレックスと言えばデイトナと言われるほどに代表的なシリーズとして展開されており、1963年誕生のコスモグラフデイトナを発祥としている非常に人気の高いモデルが揃っています。
人気度合いで言えばロレックスの中でもダントツと言っていいほどのレベルとなっており、例えばコスモグラフデイトナの116500LNホワイトラッカーというモデルの場合、平均中古買取額は285万円台、最安でも277万円となっています。
元の定価が138万円ということになっているので、現在の取り扱い価格は定価の2倍以上になっているのが分かるでしょう。利益幅が非常に大きいモデルですので、投資対象としても狙い目と見て間違いはありません。
おすすめ②エクスプローラーⅡ
続いては、エクスプローラーⅡです。1953年に発売されたエクスプローラーは、シンプルなデザインに大きなアワーマーカー、特徴的な3と6と9の数字が施されている高い視認性を誇るブラックダイヤルなどが際立ちます。
元々は探検家のためにというコンセプトによって開発されており、登山などの過酷な状況下でも使用できるように洞窟探検家や極地探検家などの実際の場所でテストを行い耐久性や実用性を高めてきました。
デイトナと同じくステンレス製のスポーツタイプの一種であり、中古価格も値下がりがしにくい部分があります。定番からは少し外れている印象があるものの、昨今の需要は見逃せないレベルです。
おすすめ③サブマリーナ・デイト
ロレックスの中でも定番モデルであるサブマリーナ・デイトは、1953年に誕生したシリーズです。ダイバーズウォッチとしてラインナップされているこのシリーズは、デザインが普遍的ということからスポーツモデルの中でも上位の人気を集めます。
デイト付の他にも、ノンデイトやベゼルが緑のモデルといったようにサブマリーナシリーズの中に様々なモデルが存在しています。且つ、そのどれものタイプが人気を博しており多くのロレックスユーザーから愛されています。
おすすめ④オイスターパーペチュアル デイト
もう1つ、オイスターパーペチュアルデイトもお勧めできます。ロレックスが発明した三大時計機構を全て搭載しており、こちらもサブマリーナシリーズと同じく普遍的なデザインから多くのユーザーに親しまれています。
デイトジャスト機能を搭載した事によって、それまでデイトジャストシリーズの弟分であったところから一転し様々なバリエーションが展開されるようになりました。
1990年頃から約15年以上も生産された「15200」や、クロノメーターの自動待ちムーヴメントを搭載した「115200」などのモデルが特に人気が高く、中古価格は30万円は下回らない価格です。
ロレックス投資をする際の注意点
人気のシリーズや生産終了した気象モデルと言われているロレックスの腕時計を選択することで、投資までもが可能になっている辺りロレックスの人気の高さが伺えます。ただ、実際に収益性を考えるのなら注意点を押さえるべきです。
注意点①偽物を購入しないようにする
まず注意したいのが、偽物の存在です。時計の世界においてもロレックスは最高峰と言っても良い知名度を持っていますが、その分全く知識がゼロの人がロレックスを購入しようとすると、偽物をつかまされる可能性も無いとは言い切れません。
もし何の知識もなく信じ込んで偽物をつかまされてしまった場合、当然ながら買取に出したとしても真贋を見極められて大した金額で売却する事などできません。ブランド品を扱うなら、本物と偽物を見分けられる程度の知識は必要です。
注意点②付属品を紛失させない
続いて、付属品は紛失しないでまとめて売却するようにしましょう。ロレックス本体が一番重要なのは間違いありませんが、意外と付属しているその他のアイテムを軽視して揃えないままという方は一定数存在します。
替えのコマや保証書、箱や袋などについても全てセットで購入した方が、買取金額は間違いなく期待できます。特に保証書関係は本物のロレックスであるという証拠になるので、必ず合わせて売却してください。
注意点③既に高額の時計はリスクが高い
既にプレミアな高額の時計を投資対象として選択するのは、リスクが高いことも覚えておきましょう。非常に高いプレミアと呼ばれる価格が付いているのは、その時計のファンによる熱狂的な支持があってのものです。
先に述べた通り、ブランド物というのは為替などの影響も受けます。極端な特徴なども無い限りは、値下がりする際には非常に大きな値下がりが発生すると想定されます。
注意点④ロレックスは時間をかけて価格が上昇
腕時計というのは一度でも使用すれば中古品扱いとなり、未使用品と比べると大きな価格の差が生じます。そこで覚えておきたいのは、ロレックスの中古市場価格は年々上昇しているのは間違いないですが、それが長期的かつ緩やかなものである点です。
具体的には10年以上のスパンで考える必要があり、特殊な例では短期間で大きく価格が上がるものもありますがあくまでも特殊な事例です。基本的には、投資は長い目で見ておく必要があると覚えてください。