Macのシステムを終了してからMacを起動させると、Appleロゴが表示され「ジャーン」と起動音が鳴ります。決して煩わしい起動音ではありませんが、周囲が静まり返っている環境で「ジャーン」という起動音が鳴ると、少し恥ずかしく感じます。Macを起動すると鳴る「ジャーン」の起動音を消す方法を解説します。
【Mac】「ジャーン」の起動音を消す方法
通常、Macで作業を終えたら蓋をおろしてMacをスリープ状態にしますが、2、3日Macを使わないことが分かっているときや、Macを外出先に持っていく時などは、システムを終了します。
Macのシステムを終了した後、Macの蓋を開いて起動させると「ジャーン」という起動音が必ずなります。誰もいない自室や会社のオフィスで「ジャーン」という起動音が鳴ることには抵抗がないはずです。
しかし、カフェや図書館など周囲に人がいる状況で当然「ジャーン」という起動音が鳴ると、周囲の目がいっせいに注がれるため恥ずかしい思いをします。「ジャーン」という起動音を消すことができたら、そうした恥ずかしい思いをせずにすみます。
Macの「ジャーン」の起動音は消すことができるだけでなく、音量を調整もできます。この記事では、Macの起動音「ジャーン」を消す方法や、音量を調整する方法を紹介します。
Macの起動音を消音に設定したり、音量を調整する方法は基本的に3つあります。「システム設定」の「サウンド」から設定する方法、「ターミナル」から設定する方法、アプリを使って設定する方法の3つです。
これからこれら3つの方法で起動音を消す設定方法を順番に紹介します。最初に取り上げるのは、Macの「システム設定」から起動音を消す設定方法です。
【方法①】サウンド設定から消音を選択して消す方法




Macの「ジャーン」の起動音を消す設定方法はもう1つあります。起動音を消す設定方法を見てみましょう。

ー消音ではなく音量を変更する方法
Macの「ジャーン」の起動音は、消音できるだけでなく、音量を調整も可能です。「ジャーン」という起動音そのものは苦にならないものの、音量が大きすぎることが嫌なら、起動音を消さずに音量の設定だけを行ってください。
