友達の勧誘を断れず投資

私は20年以上の友人で、よく遊ぶ仲で家族ぐるみの付き合いをしていました。ある日、彼は突然投資話を持ちかけてきました。信頼している人であり金額もそこまで大きくはなかったため、投資をすることにしました。投資金額は100万円でした。
投資後にお金が返ってくる気配はなく、彼との付き合いも次第になくなり、連絡も少なくなっていきました。騙されたのかどうかわかりませんが、彼のお金の使い方が荒くなっていく様子を見ていたため、まさかとは思いました。お金のことはさておき、私は彼と昔のように仲良くなりたいと思っています。残念で仕方ありません。

(30代・男性)

転売だと思っていたら詐欺

とあるゲーム機がとても人気で、手に入れるのが難しかった時のお話です。当時、まったりとしたRPGゲームが発売され、ゲーム機を買い求める人が増えました。発売当時は抽選で当たった人のみ買えるという状況でした。
私はどうしても欲しくて、数え切れないほど抽選に応募しましたが、なかなか当選せず諦めた時「Twitterで譲ります」という投稿を見つけ飛びついてしまいました。
転売価格としてはお手頃な値段で、学生の私でも払える価格でした。やり取りをしていくなかで、お金を振り込んだら商品を送る、フリマサイトなどは使えない、のような文章が送られてきました。身分証明書も送られてきたため、勝手に「大丈夫」と思い込んでしまいお金を振り込んでしまいました。
しかし、お金を振り込んでも一向にゲーム機は送られてきませんでした。警察に相談したものの、学生には痛い「6万円」というお金は帰ってきませんでした。

(20代・女性)

今回は、詐欺に巻き込まれそうになったエピソードについて紹介しました。
詐欺に巻き込まれないよう、最低限のお金の知識はつけておきたいですね。

文・MONEYTIMES編集部