あなたは詐欺に巻き込まれそうになったことはありますか?さまざまな手法で騙し取ろうとしてくる詐欺は、なかなか後を絶ちません。

今回はそんな詐欺のエピソードについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

返金を求めても音信不通

私は何年も前に、ある情報商材の販売ページに魅了され、商品を購入しました。この商品には、インターネットビジネスを成功させるための秘訣が詰まっていると宣伝されており、私はその情報を手に入れることができると考えました。商品の価格は高額でしたが、私は成功するためにはそれが必要だと信じていました。
商品を受け取った後、私はすぐに情報商材を読み始めましたが、商材の内容に失望しました。商品に記載されている情報は、既に知っていることや、自分で簡単に調べることができる情報ばかりでした。商品の宣伝で言われている秘密の情報や、成功するために必要なスキルを習得するための具体的な指導が全くありませんでした。
私はすぐに返金を求めるメールを送信しましたが、返事は返ってきませんでした。何度も返金を求めるメールを送りましたが、一向に返事が返ってこなかったため、最終的にクレジットカード会社に通報しました。幸いにも、私はクレジットカード会社から返金を受けることができました。
この経験から、私は情報商材を購入する際には、信頼できる情報源からのものであることを確認し、商品の返金ポリシーを事前に確認するようになりました。また、高額な商品を購入する前には、よく考えるようになりました。

(50代・男性)