中高収入層の増加による市場拡大が期待

(画像=▲2030年まで各国の中高収入層の増加数予測(出典:ベイン),『チャイトピ!』より 引用)
中国の中高収入層は2014年から2022年までで1.8億人増加しており、ベイン・アンド・カンパニーの予測では2030年までにさらに2.5億人増加する見込みである。インドの3,600万人や東南アジアの新興国家の2,700万と比べ、中国の富裕層の規模がどれだけ大きいか、一目瞭然である。
このデータを見る限り、人口減少に転じている中国よりも次の巨大市場となるインドや東南アジアの国に投資する傾向もあるが、富裕層の数に影響される高級品業界にとって中国は依然として魅力的な市場であると言えるだろう。
今後、国際高級品ブランドの中国市場での施策や、中国本土ブランドの成長による競争はどうなっていくのか。引き続き、注目していきたい。
提供・チャイトピ!
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