目次
中高収入層の増加による市場拡大が期待

中高収入層の増加による市場拡大が期待

市場が縮小するもEC販売は好調、中国高級品市場の最新動向
(画像=▲2030年まで各国の中高収入層の増加数予測(出典:ベイン),『チャイトピ!』より 引用)

中国の中高収入層は2014年から2022年までで1.8億人増加しており、ベイン・アンド・カンパニーの予測では2030年までにさらに2.5億人増加する見込みである。インドの3,600万人や東南アジアの新興国家の2,700万と比べ、中国の富裕層の規模がどれだけ大きいか、一目瞭然である。

このデータを見る限り、人口減少に転じている中国よりも次の巨大市場となるインドや東南アジアの国に投資する傾向もあるが、富裕層の数に影響される高級品業界にとって中国は依然として魅力的な市場であると言えるだろう。

今後、国際高級品ブランドの中国市場での施策や、中国本土ブランドの成長による競争はどうなっていくのか。引き続き、注目していきたい。

提供・チャイトピ!

【関連記事】
【2020年】中国EC業界を振り返る【三大トレンド】
中国Z世代の消費習慣、20代前半の女性3人に聞いてみた
中国企業2020年Q1決算まとめ(アリババ、テンセント、バイドゥ含)
2020年中国ビジネストレンド10大ニュース
利用有料化に批判殺到、中国配達ロッカー普及の課題