決済サービスの選び方

どのサービス、ポイントとひも付けるのが自分にとってお得になるのか、ここからは、選ぶにあたって考えておきたい項目を紹介する。マイナポイントとひも付ける決済サービスを選ぶ際は、次の内容を基準に考えてみよう。

マイナポイントをお得に使えるサービスは?決済方法別に紹介!
(画像=『BCN+R』より引用)

使用頻度で選ぶ

そもそも利用頻度が少ない決済方法では、いくらマイナポイントとひも付けたとしても、ポイントを使う機会が少ない上、その後も思うようにポイントを獲得することはできない。現金以外で、自身が普段から最も多く使用している決済方法は何なのか考えたい。

有効期限の長さで選ぶ

サービスによって、ポイントの有効期限には差がある。長くポイントを保有できれば、ポイントを何に利用するのかじっくりと検討でき、ある程度まとめて使用することも可能だ。サービス自体の利用頻度はあまりなくても、ポイントの期限が長いサービスを優先して選ぶのが良い場合もある。各サービスのポイント使用期限をチェックしておこう。

キャンペーン内容で選ぶ

各種サービスは、定期的にさまざまなキャンペーンを実施している。マイナポイントとひも付けした後も、お得にポイントを獲得できるチャンスは増える。実際に利用できなくては意味がないため、自分の生活に合ったキャンペーンに注目してみたい。

利用規模で選ぶ

せっかく獲得したポイントでも、使える場所が限られていては意味がない。例えば、コンビニにほとんどいかない場合、主にコンビニで使用するポイントへひも付けたとしても、実際には使う機会が少ないだろう。自身の生活の中で、よく利用する店が、どの決済方法に対応しているのか事前にチェックしておくのがおすすめだ。

マイナポイントをお得に使おう!

マイナポイントはどのサービスとひも付けるかによって、自身が使いやすいポイントを獲得できる。既に持っているサービスが少なく、ひも付けたいサービスへ新たに入会する場合は、新規入会キャンペーンをやっているところも多い。事前に調べてから一番どれがお得なのか、自分にとってどの決済サービスとひも付けるのが良いのかを決めておくといいだろう。

マイナポイントをお得に使えるサービスは?決済方法別に紹介!
(画像=『BCN+R』より引用)

なお、総務省は「マイナポイント第2弾」の申込期限を2023年2月末までとしていたのを5月末まで延長すると発表した。ただし、マイナンバーカードの申込期限は2月末までと変更していない。もし、まだ取得していなければ期限が迫っていることからも、まずは早急に取得した方が賢明だ。

提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)