代理店の訪問営業を受け契約した後に「キャンセル」したい場合はどうしたらいい?

前述の通り、電気通信事業法における消費者保護ルールに基づき、契約書面を受け取ってから8日以内であれば、事業者(auひかりの場合はKDDI)の合意なしに契約の解除が可能(初期契約解除制度)。営業担当者が対応してくれない場合、auひかりに直接問い合わせてキャンセルすることも可能です。

ただし、契約を解除できても、実際にインターネットを利用した分の料金や、開設工事や撤去工事の費用など、すでに発生した費用については支払わなければなりません。なお、初期契約解除の際に解約手数料や事業者変更手数料については、事業者は請求することができません。

参考:総務省

【光回線の契約の注意点】工事が行われた場合は工事費用等の負担が必要になる

前述の通り、初期契約解除制度を利用しても開設工事や撤去工事の費用は支払う義務が生じます。また、契約書面を受け取ってから8日を過ぎ、契約の解除ではなく解約をするときも、開設工事費の残債や撤去工事費用の負担が必要になります。

訪問営業を受けてから光回線の工事が行われるまでの流れ

訪問営業を受けてから光回線の工事が行われるまでの流れは以下の通りです。キャンセルや解約をする場合は、できる限り「工事に着手する前」に手続きしましょう。

1.訪問営業を受け、インターネット回線契約書に同意し署名する。
2.契約内容を確認する電話がかかってくる(ない場合も)。
3.契約書の内容がインターネット回線事業者に送られる。
→インターネット回線契約の申し込みをした状態で、「エントリー」と呼ばれる。
4.エントリーから約1週間後に、「契約内容の書類」がインターネット回線事業者から送られてくる。
5.「工事開通日のご連絡」が送られてくる。
6.必要な場合は開通工事を経て、本契約が開始。

訪問営業での光回線の契約をすべき人、すべきではない人

もともと光回線への乗り換えを検討していたけれど、自分で複数事業者を比較するのは面倒で、対面でサポートを受けながらサクッと契約したいといった人は、訪問営業を受けての契約は良い機会となるでしょう。

一方で、自分自身でしっかり比較検討して決めたいという人は、きっぱりと訪問営業はお断りし、時間をかけて検討すべきです。

まとめ | シングルマンション(一人暮らし)の方は訪問営業の対象になりやすいので注意

インターネット回線の訪問営業でシングル向け集合住宅が狙われやすい理由は、一人暮らしの場合、決定権があるひとりの住人さえOKであれば、その場で契約を成立させることができるからです。

とくに一人暮らしの若年層は、スマホゲームやオンラインゲームに熱心であるにもかかわらず、自宅ではポケットWi-Fiを利用しているという人も多いので、光回線の営業が多いのです。しかし、訪問営業のセールストークを鵜呑みにしても、提示された速度は出ないことも多いので、要注意です。

※サムネイル画像(Image:oatawa / Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

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