ポケットモバイル社の訪問販売による「auひかり」の勧誘を受けた経験がある一人暮らしの方は多いのではないでしょうか。「auひかり」は知っていても、ポケットモバイルという社名に聞き覚えが無く「同社の訪問販売を信用していいのか」疑問に感じた方もいるのでは。


ポケットモバイルがKDDIの正規代理店だとしても、光回線の訪問販売は「回線の乗り換え意欲が薄い方にもアタックしている」ため、一定の悪い評価があることも事実。今回はそのようなポケットモバイルが扱うauひかりについて解説します。
ポケットモバイルが訪問販売で扱う「auひかり」の勧誘は怪しい?
前述の通り、ポケットモバイルはKDDIの正規代理店であり「怪しい企業」ではありません。

株式会社ポケットモバイルの会社概要は以下の通りです。
株式会社ポケットモバイル | |
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所在地 | 東京都台東区上野1-11-9 イマスサニービル7階JTA内 |
設立 | 2009年10月23日 |
事業内容 | ・インターネット回線販売取次業務 (KDDI auひかり正規代理店) ・テレマーケティング業務 ・メディアソリューション ・労働者派遣事業(許可番号 派13-315120) ・職業紹介事業(許可番号 13-ユ-312654) |
主要取引先 | ・ソフトバンク株式会社 ・株式会社ティーガイア ・KDDI株式会社 ・マイナビ株式会社 ・リクルートホールディングス ・エン・ジャパン株式会社 ・パーソルキャリア株式会社 |
支店 | 大阪、名古屋、福岡等全国計8カ所 |
ポケットモバイルの訪問営業が「怪しい」といった印象になりがちな理由には、ポケットモバイルが「auひかり」の運営元ではないという、ややわかりにくい関係性が一因となっています。
訪問営業に来るのは「代理店」と呼ばれる会社に所属する人たち。「代理店」はインターネット回線の運営会社と提携した会社のことで、インターネット契約を取ってくる、営業宣伝を担っている会社となります。
つまり、auひかりを勧めてくる営業の人がいたとしても、この人はKDDIに勤務しているわけではありません。
ポケットモバイルによる「auひかり」の訪問営業を受けた際の3つのチェックポイント
ポケットモバイルはもちろん怪しい会社ではありませんが、訪問営業を受けた際に契約締結すべきかは別問題。営業担当者が光回線のすべてを理解しているとは限りません。営業トークをそのまま信じて契約し、工事までしたのに開通してみたら「思ったほど速度が出ない」と期待外れなんてことも……。
そうならないために、以下の3つの点をチェックしましょう。
「乗り換えるとインターネット速度が上がる」と「断言」しているか
auひかりは「ベストエフォート型」のサービスです。

たとえば同様のベストエフォート型の光回線サービスには「NURO光」がありますが、広告で「高速回線」と謳っていながら高頻度で速度が遅くなり、大幅なパケットロスが発生。集団訴訟にまで発展するなど炎上騒動がありました。
つまり「速度が上がる」と断言している営業担当者は、光通信の知識があまりないかもしれません。営業トークを鵜呑みにするのではなく、自分自身でも検索し、比較検討してから契約しましょう。
提示された契約内容に「有料オプション」が含まれているか
顧客が有料オプションを追加することで、代理店からすると「より営業成績が上がる」のが現実です。そのため、不要なオプションであっても契約に追加してくることも契約内容に有料オプションが含まれていないか確認しましょう。
申し込み後キャンセルが可能か
「申し込み後、何日以内なら無料で解約が可能なのか」などキャンセルについても細かく確認しましょう。
仮に営業担当者から「キャンセル不可」と言われた場合でも、インターネット契約は電気通信事業法における消費者保護ルールに基づき、契約書面受領後8日以内なら契約の解除が可能です(初期契約解除制度)。営業担当者がもし不誠実な対応をしたとしても、事業者との合意なしに解除できます。