まとめ
今回の記事では、ステークホルダーの意味や種類、良好な関係を築いていくポイントについて解説しました。
ステークホルダーは、企業の活動において影響を受ける「利害関係者」のことを言います。企業はステークホルダーとの関係があってこそ、成り立っていると言っても過言ではありません。
良好な関係を築いていくためには以下のポイントを押さえておきましょう。
● 全体に対して分け隔てなく関わりを持つ
● 自分もステークホルダーの一員であることを意識する
● ステークホルダーと企業理念が繋がっているか確認する
これらを押さえるだけでも良好な関係を保てる可能性は高いですが、働きかけは各々によって変化するため、相手に合わせて働きかけを変化させる必要があります。
ステークホルダーの1人ひとりがどのようなことを求めているのか、時間を使って考えてみましょう。
企業が社会的な責任を強く持つ今だからこそ、良好な関係性の構築は必要不可欠です。そして、企業の更なる発展のためにも、強い関わり・信頼性が重要となります。
また、ステークホルダーを把握・分析し、意見を吸い上げたり、ニーズを理解したりすることは、企業の方向性決定やプロジェクトの舵取りにも役立ちます。
常にステークホルダーとの関わりにおいて、良好な関係を築けるようアクションを起こしていきましょう。関係性の強化がビジネス発展の大きなポイントです。
提供元・MarkeTRUNK
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