目次
マネジメントの重要性
ステークホルダーと良好な関係を築く3つのポイント
マネジメントの重要性
企業がステークホルダーと良い関係性を築くことは、活動をより良いものにするためにとても重要になります。そのためには関係性を管理することが必要ですが、それを「ステークホルダーマネジメント」と言います。
各々との関係性や優先度、ニーズを洗い出し、把握や分析をすることが必要です。各々によって属性が全く違い、どのような関わり方が有効であるかも変わってきます。
マネジメントは簡単なことではありませんが、その後の企業の発展を左右する重要な事項となります。十分に時間を取って行ってみましょう。
マネジメントは、以下の流れを参考に行ってみてください。
- ステークホルダーの洗い出し
- 分析・属性確認
- 働きかけ・関係性を創る
- 管理
重要となるステークホルダーエンゲージメント
エンゲージメントとは、「深い関わり」といった意味がある言葉です。
つまり、ステークホルダーエンゲージメントとは、ステークホルダーの想いや関心事を理解し、積極的に関係性を構築する取り組みのことを言います。
働きかけは各々によって変化するため、相手に合わせて働きかけを変化させる必要があります。
以下は関わり方の例となります。
顧客…密な顧客サポート、顧客アンケートでの情報収集を行って更なる商品・サービスの向上に活かす、何か商品・サービスに問題があった際の情報開示
株主…自社の商品・サービスに関して優待制度を作って自社への愛着を持っていただく、株主総会などでの意見交換
従業員…公正な人事、給与、待遇を行う、会社に対しての満足度や発展のための意見を確認
社会…地域住民との関わり、イベント活動、ボランティア活動、社会貢献活動
実施して構築して終わりではなく、そこから企業の経営発展に活かしていくことが大切です。企業の経営発展にどのように活かしていけるか、更に発展を行うにはどのようなエンゲージメントが必要か考えていきましょう。
ステークホルダーと良好な関係を築く3つのポイント
前述しているように、企業は近年社会的な責任が重視されるようになっています。今後、企業が更に発展していくためには、ステークホルダーとの良好な関係を築き、関わり続けていくことが重要です。
良好な関係を築いていくためには、以下の3つのポイントを意識しておきましょう。
全体に対して分け隔てなく関わりを持つ
企業はステークホルダー全体に対して、分け隔てなく関わりを持つようにしましょう。特定の人のみに関係を持つのは危険です。
企業は、顧客や従業員、株主、融資してくれる金融機関など、多くのステークホルダーに支えられ、様々な関係の上で成り立っているといっても過言ではありません。
特定の人たちのみと関わって経営し、その他の人たちとの関係を疎かにしてしまっては、企業の信頼度を損なう恐れがあります。そのまま関係が悪くなってしまうと、「あそこは信用できない」といった人が現れ、企業の存続に関わってしまう恐れもあります。
特定の人だけではなく、地域社会や他の企業、消費者たちと関わる機会を増やしていくことをおすすめします。
自分もステークホルダーの一員であることを意識する
社会に出ている限り、自分自身もステークホルダーの一員だという意識を持つことは非常に大切なことです。
意識を持って様々な人たちとのつながりを広げたり、別の消費者の立場に立って異なる目線で会社の経営や社会情勢を見たりすることが重要となります。
もし企業の代表である場合、自社の従業員にも「自分自身も会社に影響を与えるステークホルダーの一員である」という自覚を持たせてあげる取り組みが必要です。
自覚を持たせてあげることで、自分の考え方や行動が会社にどんな影響を及ぼすのか、会社にどんなメリットがもたらすのかと考え、主体性を持って行動するようになるでしょう。
それが会社をより大きくしていくためのきっかけとなり得ます。
ステークホルダーと企業理念が繋がっているか確認する
ステークホルダーと企業理念が繋がっているか、改めて確認しておきましょう。
自らの企業がステークホルダーとどんな風に関わっているのか、企業はきちんとステークホルダーを理解しているのか、把握しておかなければ管理はできません。
きちんと把握していれば、企業理念とステークホルダーが結び付いており、関係性をより強化していくための企業理念となっているでしょう。