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マーケティングでGoogleアラートを効率的に活用する方法
まとめ

マーケティングでGoogleアラートを効率的に活用する方法

マーケティングにおいて、データ分析や情報収集は欠かせません。最新の情報が集められないと適切なデータ分析が行えないため、時代に沿ったマーケティングや顧客の満足度をあげるサービスを提供できないからです。

Googleアラートを導入することで、効率的に最新の情報を集めることができます。以下でGoogleアラートを効率的に活用する方法を紹介します。

自社の名前やサービス名を設定する

Googleアラートで、自社の名前やサービス名を設定しましょう。Googleアラートで自社の名前やサービス名を設定すれば、自社に関するコンテンツを常に確認できるからです。

自社のサービスに関する評判も把握できますし、問題が起きた場合でも素早い対処につながります。ECサイトを運営している場合は、商品名だけでなく、サイトのURLやサービス名、呼称まで登録しておくと良いでしょう。

Googleアラートで自社の名前やサービス名を設定し、自社に関する最新情報を確認できるようにすればリスク管理につながります。

競合のサービス名を設定する

競合のサービス名を設定し、競合の情報を効率良く入手しましょう。マーケティングにおいて、競合のサービスチェックは最低限行うことの1つだからです。

日々のチェックを自動化できたら、データ分析に今まで以上に時間を割けるようになり、競合他社の特徴や戦略、強みや弱みを把握できるようになります。

結果として自社の差別化戦略を立てることができ、市場でのポジション争いで優位に立てるでしょう。競合のサービス名や、サイトURLも設定し、自社と比較する情報が常にチェックできるようにしましょう。

自社が狙っているキーワードを設定する

自社が狙っているキーワードを設定すれば、ターゲットマーケティングの戦略に大いに役立てることができます。

SNSの発達に伴って、消費者のニーズも今まで以上に多様化しています。消費者のニーズに対応するために市場を細分化し、ターゲットを選ぶ必要があるからです。

自社の育児用オムツのシェアを広げるためにデータを収集した結果、育児をする母親は、産婦人科で利用しているメーカーの製品を、退院後も継続して利用しているとわかったことが例に挙げられます。

その結果、広告の対象となるターゲットを育児をする母親から産婦人科へとシフトチェンジし、シェアを広げることができました。

自社が狙っているキーワードを設定し、最新の情報を得られれば、戦略の方向性を決めるのに役に立ちます。

興味関心の高いトピックを設定する

消費者は常に、少しでも良いものが欲しいと考えて買い物をしています。興味を持った商品を見つけたら、実際に購入した人の感想を検索することも多いです。

そのため、興味関心の高いトピックを設定することで、消費者の関心を引くにはどのような戦略を取ればいいのかわかります。また、自社の商品開発アイディアの源にもなるでしょう。

まとめ

本記事ではGoogleアラートの設定方法や、キーワードを設定する際のポイントを紹介しました。Googleアラートは、キーワードを登録するだけで最新情報を集められる非常に便利なツールです。

日々多くの情報が更新されるなか、自分にとって重要な情報を取捨選択しながら集めるのは非常に難しいでしょう。また時間も取られてしまいます。

しかし、Googleアラートを活用すれば必要としている情報を時間をかけずに効率よく得られます。競合のサービス情報を得たり、自社の評判をチェックしたりなどマーケティングでも簡単に活用できます。

提供元・MarkeTRUNK

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