2-3 優先順位をつけて一気に読める

GmailやOutlookのメールも一括管理!スマホで手軽に操作できるメーラー「Spark」で快適なメール管理を
(画像=多種のメールを簡単に読んでいける(画像はイメージ)、『BCN+R』より引用)

Sparkのメール画面は以下の3タイプの設定ができる。

・Smart 2.0
・Smart
・Classic

どれも見やすい設計なので、操作しやすいだろう。Classicはもっともオーソドックスなタイプで、一通のメールを丁寧に読める。

Smartでは、メールアドレスごとに重要なメールをまとめて表示するので、副業を行っている人にはとても使いやすいだろう。Smart 2.0では、Twitterなどのサービス通知やメールマガジンをチェックできるグループも表示される。

さらに、日付によりあらゆるメールを並べてみられるので、一日の確認作業がより効率的にできる。まずはそれぞれのタイプを試してみて、自分に合った使い方を模索してみてほしい。

2-4 カスタマイズできる管理機能

GmailやOutlookのメールも一括管理!スマホで手軽に操作できるメーラー「Spark」で快適なメール管理を
(画像=自分に合わせて最適化ができる(Sparkアプリ)、『BCN+R』より引用)

メールの完了マーカーをつけたり、確認中の保留の機能があったり、予約送信やリマインダー機能もあったりするので、自分の都合よい時間管理ができるようになる。受信トレイを自分専用に最適化できるのだ。

現代のビジネスでは、多くのアプリを併用しながら業務することが当たり前になっている。それぞれのアプリにはメールアドレスの設定が必要になり、そこには各サービスからの通知が受信される。それら一つひとつに目を通していくのは至難の業だ。

仕事に力を入れようとすればするほど、メールの管理力が必要になってきているのが現状だろう。

Sparkの使用では、各メールアドレスの管理から、一通一通のメールを読みやすくできるカスタマイズ機能が充実している。膨大な通知メールさばきに頭を悩ませる日々を変えていこう。

Sparkを導入すればメールを確認する時間が大幅に減らせるので、労力と時間のコストは大幅に改善できる。