目次
午後1:海を見にポルト・アンティーコへ
午後2:煌びやかな王宮を見学
午後1:海を見にポルト・アンティーコへ

(画像=『たびこふれ』より引用)

(画像=『たびこふれ』より引用)

(画像=『たびこふれ』より引用)
食後はベイサイドをお散歩。1992年のジェノバEXPOとコロンブスのアメリカ大陸発見500年を記念して再開発されたウォーターフロント。この再開発をになったのが、「関西国際空港」や銀座の「メゾン・エルメス銀座」の建築をしたイタリアを代表する建築家でジェノバ出身のレンツォ・ピアノ氏。
エリア内には海辺を散策できる遊歩道をはじめ、イタリア国内最大級の「ジェノバ水族館」、地上40mからパノラマを一望できる回転式展望台「ビーゴ」、イタリアの食のセレクトショップ「イータリー」などがあり、地元の人やツーリストが年代を問わず楽しめます。
午後2:煌びやかな王宮を見学

(画像=<謁見の間>、『たびこふれ』より引用)

(画像=<王座の間>、『たびこふれ』より引用)

(画像=<テラスから見た外観>、『たびこふれ』より引用)
当時の華やかな貴族の生活を覗くことができる王宮の内部見学へ。この王宮は17世紀に莫大な富を築いたバビル家の館として建築され、1677年に新興貴族ドゥラッツォの手に渡り拡張、1824年にはサヴォイア王家の所有となったという華やかな歴史があります。
バロックやロココ様式で装飾された館内には煌びやかなシャンデリアや絵画、彫刻、工芸品などの貴重な所蔵品が配され、まさに豪華絢爛、華やかで優美な世界です。
一番の見どころとされる「鏡の間」は改修工事のため閉鎖されていたので、次回のお楽しみとします。
Musei Nazionali di Genova - Palazzo Reale
- 住所:Via Balbi, 10, 16126 Genova GE
- 休館日:日・月・火曜