モノグサ株式会社、広報の中村です。弊社が提供する記憶定着のための学習プラットフォーム「Monoxer」は、塾や学校を中心とした4,000教室以上で活用されています。東京都中野区にある私立小、宝仙学園小学校もMonoxerを活用いただいている学校の1つです。
宝仙学園小学校の吉金佳能先生は、先生として活躍しながら、私立小を中心に小学校の先生が集まる場として「192Cafe」を設立。コロナ禍に揺れる日本教育に大きな貢献を果たしました。そんな吉金先生に私立小への思いや教育についてお話をお聞きしました。
——吉金先生ご本人はずっと国公立の学校で学ばれたそうですが、先生として私立小学校に勤務されている今、公立小学校との違いは感じますか?
吉金先生:一番の違いは建学の精神やポリシーを強く持っているところだと思います。たとえば私の勤め先である宝仙学園小学校では、品格と知性を兼ね備えた人を育む「人間造り」という建学の精神がありますが、それに基づいていれば、学習の仕方はある程度自由に任されています。
たとえば、クラブの活動でプロジェクションマッピングをやってみたいと打診すれば予算をつけてもらえます。実際Roboクラブで児童主体で、学校や宝仙寺というお寺でプロジェクションマッピングを実施しました。
結果の良し悪しは別の問題として、先生の挑戦したい気持ちを汲んでくれるのは私立ならではの特徴だと思っています。
——あらかじめ決められたカリキュラムに則るのではなく、先生方の裁量に委ねているということですね。
吉金先生:はい。こういう話をすると、「私立だからできる」「私立にしかできない」とよく言われるのですが、実際にその通りです。日本の教育は、学習指導要領に基づいて、みんなが同じことを同じように勉強するという風潮が根付いています。
もちろん、国の方針で変えられない部分はあると思いますが、私自身は外から与えられるものを取り込むインプット中心の教育に違和感を抱いている部分もあります。
私立はそういう固定観念にとらわれず、教育の形が比較的自由なのが大きな強みです。その特徴を活かして、日本の教育をリードする存在になるべきだと思っています。
一般的には裾野の広い公立の教育がフューチャーされる傾向が強いように感じますが、私学でもおもしろく挑戦的な取り組みがたくさんなされています。
学校の垣根を越えて私立小の先生がつながる場を
——吉金先生は私立小学校の先生がつながる「192Cafe」の立役者とのことですが、そもそも「192Cafe」を立ち上げたきっかけは何だったのでしょうか?
吉金先生:私立の良さや魅力を世間に伝えていくためには、1校だけでいろいろやるよりも、他の学校とつながって取り組んだ方が効率的だと思ったのが直接のきっかけです。商店街や観光地と同じ原理です。1店舗で勝負するより、複数で見せたほうが魅力的に見えますよね?
そこで手始めに、宝仙学園小学校で公開研究会を実施したところ、思った以上の反響がありました。そこで、私立小学校の先生が集まる場所として、「192Cafe」の設立を決めました。
192という数字は、当時の私立小学校連合会に所属する学校数で、すべての学校をつなげたいという思いを込めました。
Cafeは、カフェのようにみんなが気軽に集まれる場所という意味と、コミュニケーション、コラボレーション、クリエーションに共通する「C」を含めたダブルミーニングになっています。
——吉金先生と同じような気持ちを持っている先生が多かったということですね。
吉金先生:そうですね。当時は私立小が約192校、先生は5,000人ほどいたのですが、他校とのつながりはほとんどなかったので、学校という垣根を越えたつながりを求めていた人は多かったのだと思います。
実際、192Cafeを立ち上げた翌年1月には大規模な会合を開催したのですが、おかげさまで大盛況にて終えることができました。
——現在、コミュニティにはどのくらいの方が参加しているのですか?
吉金先生:現在は、Peatixには約800人のフォロワーがいて、これまでのイベントには、延べ約2,300人の方にご参加いただいています。メインターゲットである私立小は、全国の約半分にあたる学校の先生が参加したことのあるようなコミュニティになります。
コロナ禍ではオンラインセミナーも開催していました。数日前の告知でも常時100人程度は集まるような大規模なコミュニティに発展しました。
最近は私立小の先生だけでなく、公立小や企業の方など、さまざまな教育関係者の方も集まるようになり、コミュニティとしての広がりを実感しています。