「アイルランド南部ドライブで回りたい場所3選」その1と、その2に続く第3弾の今回は、アイルランド西部のバレン地方からコマネラ国立公園にかけての地域を紹介します。地図上でいえば、アイルランド島東端の首都ダブリンからちょうど真っすぐ西に伸ばした線周辺にあたります。
目次
ぼこぼこ孔だらけの石灰岩の丘陵バレン
のんびり回りたいスカイロード
ぼこぼこ孔だらけの石灰岩の丘陵バレン
アイルランドの西海岸には、首都ダブリンに次ぐ数の観光客を集める「モハーの断崖」があります。高さ200m以上の断崖絶壁が約8kmも連なり、荒々しくも美しい海と迫力の絶景を描く名所です。

モハーの断崖(Cliffs of Moher)
- 見学料:大人7ユーロ~
バレンは、このモハーの断崖より少し内陸部に入った地方を指します。一見ただの草原かと思いきや、ぼこぼこと孔の空いた石灰岩の丘陵が広がり、なんとも不思議な風景を成しています。

丘陵の中心は国立公園の指定を受けていて、トレッキングルートも複数設けられています。
バレン国立公園(Burren National Park)
とはいえ、トレッキングに自信がない方もがっかりするには及びません!周辺には、100万年も前に形成されたとみられる洞窟や自然石を使ったドルメンなどもあり、それらは、比較的広い車道の近くに位置するので、ドライブがてら気軽に訪れることができます。
アーウィー洞窟(Ailwee Cave)
見学料:7ユーロ
プルナブロン・ドルメン(Poulnabrone Dolmen)
見学無料

見渡すばかりの岩山の上を、強風に押され雲が流れていくさまは、遥かなる時に思いを馳せ、ずっと見ていたくなる光景でした。
バレン周辺には、そのほかにも塔や修道院、城などの廃墟跡が、そこここに残っていて、風景に抒情を添えるようかのようです。どこも無料あるいは数ユーロで見学ができますし、混雑することもまずありません。気が向くままドライブするのにふさわしい場所です。

コーコムロー修道院跡(Corcomroe Abbey)
見学無料
のんびり回りたいスカイロード
バレンからゴールウェイ湾を隔てた北側には、コナート州が広がります。ゴールウェイ湾に列なる有名なアラン諸島もそうですが、コナート州はゲール語が日常的に使われる地域で、そういう意味では最もアイルランド色が濃いとも言えます。
コナート州のメインロードN59沿いの町クリフトゥン(Clifden)からは、約15kmのスカイロードが走っており、高い位置から海辺をのぞむことができます。車でも回れますが、脚力に自信のある方は、サイクリングもお勧めです。特に南側のルートは、夏はピンクや黄色の草花が咲き乱れ、青い海を眼下に美しいコントラストを見せてくれます。

