今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による2月1週目(2023年1月30日~2月5日)の週間スパチャ獲得金額ランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして今回のランキングはどうなったのでしょうか?

スパチャランキングで1位を獲得したVTuberは?【2月1週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちです。そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額でしょう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャランキング・トップ10を発表したいと思います。

今回は「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberもいるため、「All」カテゴリを考慮したランキングになっています。

果たして2023年2月1週目(2023年1月30日~2月5日)のスパチャランキングはどうなったのでしょうか? 

今回は、上位に話題沸騰中のあのVTuberもランクインしていますよ!

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位鬼灯わらべ、1位は?【2月1週目】
(画像=Image:playboard.co、『オトナライフ』より引用)

第1位 伏見ガク(ふしみ がく)

伏見ガク【にじさんじ所属】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:520万9,760円

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位鬼灯わらべ、1位は?【2月1週目】
(画像=Image:playboard.co、『オトナライフ』より引用)

2023年2月1週目のスパチャVTuberランキングで、見事1位に輝いたのは、にじさんじ所属の「伏見ガク(ふしみ がく)」でした。

今回、伏見ガクがスパチャを大量に獲得した配信は、2年ぶりの新衣装のお披露目となった「【#伏見新衣装】2年ぶりの新衣装配信!!【にじさんじ / 伏見ガク】」です。

伏見ガクは2018年から配信を行っているベテランVTuberですが、実は2020年10月から新衣装がなく、約2年ぶりの衣装お披露目となりました。

そのため、新衣装の発表の際には大量のスパチャが飛び交ったというわけです。

新衣装はチャイナドレスをモチーフとしていて、肩から下がっているマントが特徴的なデザイン。中国の鮮やかな模様があしらわれており、華やかなイメージが新鮮です。

この新衣装で伏見ガクが今後どのような配信を行うのか、今から楽しみですね。

第2位 鬼灯わらべ(ほおずき わらべ)

鬼灯わらべHoozuki Warabe【卒業】
所属:のりぷろ
週間スパチャ額:497万4,238円

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位鬼灯わらべ、1位は?【2月1週目】
(画像=Image:playboard.co、『オトナライフ』より引用)

第2位は、初の上位ランク入りとなった、のりぷろ所属の「鬼灯わらべ(ほおずき わらべ)」が獲得しました。

鬼灯わらべは2020年12月から配信を行っていたVTuberで、ゲーム実況をメインに、歌ってみたなどさまざまな配信を行っていました。しかし、2023年1月31日を持ってVTuberの活動から卒業することに……。

今回スパチャを大きく獲得したのは、鬼灯わらべの卒業配信となった「【千秋楽】本当に幸せをありがと!鬼灯わらべ卒業式!【#鬼灯わらべ/のりプロ所属】」でした。

この配信で特徴的だったのが、海外のリスナーからのスパチャがかなり多かったこと。多種多様な言語が飛び交っていましたが、やはり鬼という設定だったので、海外での人気が高かったようです。

最後の配信ではのりぷろのVTuber仲間が駆けつけ、思い出を語ったりお互いに泣いたり、感動的な配信となりました。

エンディングでは、スパチャ読みで全リスナーに感謝を伝え卒業しています。

今後、鬼灯わらべの配信はもうありませんが、アーカイブはまだ見られるようなので、最後の思い出にチェックしてみるのもいいでしょう。