最弱キャラ3.鹿目まどか

「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する主人公「鹿目まどか」は、最弱のようで実は最強のキャラクターだ。普段は気弱な女の子で、俗に言う「守られる側のキャラクター」である。

登場人物の多くは魔法少女になって戦うのだが、「鹿目まどか」は一般的な女の子として、最弱ポジションを最終話まで維持する。

しかし、ついに魔法少女として変身を遂げると、作中で最強だと言われる敵を一撃で葬った。それほど圧倒的な実力の差を見せつけたうえで、多くの視聴者に驚きと感動を与えた。

■最弱キャラ4.緑谷出久

本記事の趣旨とは少し異なるかもしれないが、「緑谷出久」を最弱キャラとして紹介しよう。「緑谷出久」は、「僕のヒーローアカデミア」に登場する主人公である。

本作品では人口の約8割が何らかの特殊能力「個性」に目覚めている中、主人公は何の能力も使えない「無個性」として登場した。周りのキャラクターは当たり前のように能力を使えるため、無個性である「緑谷出久」は最弱と言っても過言ではない。

しかし、最強のヒーローである「オールマイト」から最強の能力を授かり、最弱から最強へと変貌を遂げる。「能力を授かったからいきなり最強!」というわけではないが、話が進むにつれて成長し、いまでは最強格の1人として君臨している。