Wrikeは、あなたのタスク管理を手助けしてくれるツールだ。個々人のタスク管理はもちろん、グループでの進捗状況を確認できる。業務に必要なサポートやコミュニケーションをとる際の最適な状態をみつけられたり、プロジェクトの全容を一目見て把握できたりする。タスク管理ツールとして魅力が多い、おすすめのサービスである。

タスク管理ツール「Wrike」でビジネスをカスタマイズしよう!料金プランや使い方の詳細
(画像=Wirkeでプロジェクトの進捗を可視化しよう、『BCN+R』より引用)

タスク管理ツール「Wrike」でプロジェクトの全容を把握できるのは、業務を遂行していく上で大きな力になる。自分たちの仕事がどのように効率よく進んでいるかを体感できるのは、楽しみながら仕事に集中できる機会を増やしてくれるだろう。

また、プロジェクトのどの部分が滞っているのかが分かれば、手の空いている人がサポートに回れる。プロジェクト全体の生産性が上がっていき、メンバーのモチベーションも高まる。

ここでは、Wrikeの以下の内容について紹介していく。

(1)Wrikeの概要
(2)Wrikeがおすすめの人の特徴
(3)Wrikeのメリット
(4)Wrikeの料金プラン

「チームのモチベーションや生産性を上げたい」「プロジェクトの現状を効率よく把握したい」という人はぜひ参考にしてほしい。

(1)Wrikeの概要

Wrikeはプロジェクトに参加するメンバーに最適な情報を共有できる、スマートなタスク管理ツールである。あらゆるプロジェクトにフィットする、柔軟なカスタマイズ性が備わっている。

ワークフローの作成も簡単。自分たちのプロジェクトに必要な情報を簡単に共有でき、業務遂行率を可視化し、協働性が構築されていくプロセスをWrikeで体感できるだろう。

より多くのプロジェクトに取り組むチームにこそ、最適なワークフローバランスを整えてくれるアドバイザーが必要になる。Wrikeは、その機能性を発揮し、十二分な成果を与えてくれるだろう。働くための意識と姿勢を変えていける、Wrikeにはそういう力が備わっているのだ。

(2)Wrikeがおすすめの人の特徴

タスク管理ツール「Wrike」でビジネスをカスタマイズしよう!料金プランや使い方の詳細
(画像=もうプロジェクトの進行で煮つまらない、『BCN+R』より引用)

チームの状況、プロジェクトの進行具合が常に把握できるのはとても心強い。それも「役職に関わらず」「上司、部下の立場に関わらず」「同じプロジェクトにあたる一人のメンバーとして」「ひとつのチームとして」情報を共有できるという体験は、全員の効率を非常に高めるだろう。

上司が気を配らなくても、部下が気を遣わなくてもいい。全員で共有できるワークフローがあるからこそ、客観的な判断ができる。

必要なところに必要な人材、必要な人手がサポートにつくことができる。生産性は向上し、メンバーの信頼感も高まっていくだろう。

Wrikeの特徴は次のとおりである。

2-1.いつでもどこでもタスク管理ができる
2-2.スマホ版とデスクトップ版が併用できる
2-3.メンション機能で最新の情報を得られる
2-4.タスクの優先順位を管理する

それぞれについて詳しく解説する。

2-1.いつでもどこでもタスク管理ができる

タスク管理ツール「Wrike」でビジネスをカスタマイズしよう!料金プランや使い方の詳細
(画像=思いついたときにさっと確認する(Wrikeアプリ)、『BCN+R』より引用)

WrikeはiPhone/Androidアプリを使用して、どこでも業務内容の最新状況を確認できる。それは、仕事をするためだけではない。現状を把握し、「次の出社日までに何を自分は担当すればいいのか」という前情報がインプットできる。

出社して就業時間が開始されてからのスタートダッシュが格段に上がっていくだろう。「気軽に確認できる」という感覚が身に着けば、仕事へのモチベーションも高まっていくかもしれない。

まずはフリープランからはじめてみよう。チームに合ったタスク管理法が、きっと見つかるはずだ。

2-2.スマホ版とデスクトップ版を併用できる

タスク管理ツール「Wrike」でビジネスをカスタマイズしよう!料金プランや使い方の詳細
(画像=ダッシュボードからでもアプリからでも(Wrikeアプリ)、『BCN+R』より引用)

Wrikeは、PCのデスクトップでもiPhone/Androidアプリでも、使いやすい画面設計となっている。デスクトップ版では、ダッシュボードから詳細なタスク管理や設定ができる。一方のアプリ画面はシンプルなデザインであるため、使い馴染みが持てる。

それぞれの特徴を活かした使い方ができれば、タスク管理力は著しく成長していくだろう。Wrikeはその手助けをしてくれる。使いやすさバツグンのツールなのである。

2-3.メンション機能で最新の情報を得られる

タスク管理ツール「Wrike」でビジネスをカスタマイズしよう!料金プランや使い方の詳細
(画像=最適で最新の情報を(Wrikeアプリ)、『BCN+R』より引用)

業務連絡では頻繁に内容が更新されることもある。連絡の行き違いを防げるのがメンション機能である。その情報が必要なメンバーに最新のものを届ける心がけは、全体の士気にも関わる。

2-4.タスクの優先順位を管理する

タスク管理ツール「Wrike」でビジネスをカスタマイズしよう!料金プランや使い方の詳細
(画像=最適な優先順位をつける(Wrikeアプリ)、『BCN+R』より引用)

手帳や付箋、メモ帳、見分けるためのシール、各種ノート、紙媒体で管理していたスケジュールやタスクを、Wrikeで行ってみよう。

Wrikeは大まかなプロジェクトとそれぞれの詳細なタスクを入力すると、自動で優先順位をつけてくれる。タスク管理の心強いアドバイザーとなってくれるのだ。

多くの手帳などに記している情報が、スマホ一台に収まるかもしれない。どれほど身軽になれるだろう。また、最初からデータで情報管理をしていると、紙媒体からの変更に苦心しなくてすむ。Wrikeはそういう快適さを与えてくれるのだ。

まずはアプリをダウンロードして登録してみよう。日常を、さまざまな情報を管理するストレスから解放される毎日に変えていこう。