流氷は冬のオホーツク海の風物詩です。遥か彼方カムチャッカ半島から海に流れ出した氷が、ゆっくりと北海道にやってきます。流氷を近くに感じたいのなら沖に出るのが一番。網走港から「流氷砕氷船おーろら」に乗船しました。

目次
北海道にやってくる「冬の使者」
いざ真っ白なオホーツク海へ!

北海道にやってくる「冬の使者」

寒さの中に感動がある!網走流氷砕氷船「おーろら」で氷の海を突き進む
(画像=<海鳥がオホーツク海に飛び交う>、『たびこふれ』より引用)

流氷は寒気に吹き付けられた海水が凍ってできる「海氷」です。11月ごろになると、オホーツク海最北西部沿岸の海に冷たい風が吹きつけます。それにより海水は小さな針や板状の氷晶に変化。互いにぶつかり合ったり、結合したりして蓮の葉状の氷になり、やがて強い北西の季節風と東カラフト海流に乗って成長しながらオホーツク海を南下します。遥か1,000kmにも及ぶ旅の果てに1月下旬〜2月上旬に北海道東部沿岸にたどり着きます。

寒さの中に感動がある!網走流氷砕氷船「おーろら」で氷の海を突き進む
(画像=<流氷は風まかせに移動>、『たびこふれ』より引用)

流氷はいつもオホーツク海に浮かんでいるわけではなく、風向きによって一晩で沖に流されてしまいます。1980年代までは湾岸までぎっしりと押し寄せていましたが、近年は沖合に留まっていることが多くなりました。

いざ真っ白なオホーツク海へ!

寒さの中に感動がある!網走流氷砕氷船「おーろら」で氷の海を突き進む
(画像=<流氷の世界に出航!>、『たびこふれ』より引用)

道の駅流氷街道網走が「流氷観光砕氷船おーろら」の乗り場です。「おーろら」は1991年に運航を開始しました。文字通り流氷を砕きながら約60分かけて網走沖を遊覧します。運行期間は1月~3月まで。時期によって1日2〜4便が運航されています。料金は大人4,000円。世界的にも流氷を見ることができるエリアは限られているので、その金額は決して高くないと言えるでしょう。

※料金は2023年度の消費税込み

寒さの中に感動がある!網走流氷砕氷船「おーろら」で氷の海を突き進む
(画像=<寒さと引き換えに絶景が広がる>、『たびこふれ』より引用)

「おーろら」は、総重量491t、全長45.0m、全幅10.0m、出力3,000馬力、最大速力14ノット、氷海速力3ノット。1階客室は自由席になっており、低い位置から流氷を間近に眺めることができます。また、流氷の砕氷が眼前で楽しめる特別客室もあります。オホーツク海の寒風に耐えられるのなら、砕氷の音と衝撃を楽しめる「展望デッキ」がおすすめ。しっかり防寒して挑んでください。

寒さの中に感動がある!網走流氷砕氷船「おーろら」で氷の海を突き進む
(画像=<流氷ブルーに輝く>、『たびこふれ』より引用)

まばらに浮かんでいた流氷は、沖に進むにしたがって密度を増してゆき、真っ白な平原に変わります。南極観測船同様、大きな船体と強い推進力を使って氷の上に乗りかかり、船の重量で砕きながら進みます。その迫力に目が離せません。