■ 「ポイントやキャンペーン」がキャッシュレス最大の魅力、不安は「通信障害や停電」

キャッシュレス決済にポジティブな理由は、1位「キャッシュレスにはポイントやキャンペーンなどの特典がある」(55.7%)、2位「キャッシュレスの方が財布がスッキリする、身軽になる」(48.5%)、3位「キャッシュレスだと支払いが早く済む」(44.5%)。

ネガティブな理由は、1位「通信障害や停電等の非常時には使えなくなるリスクがある」(15.8%)、2位「現金しか利用できない店もあるため、現金の方が便利」(14.5%)、3位「キャッシュレスは請求額が膨らむ・使いすぎてしまうのが怖い」(14.1%)。

性年代別では、30・40代女性で「キャッシュレスにはポイントやキャンペーンなどの特典がある」の回答割合が高い一方、「通信障害や停電等の非常時には使えなくなるリスクがある」「キャッシュレスは請求額が膨らむ・使いすぎてしまうのが怖い」「スマホやカードの紛失時に、決済機能の停止手続きが大変」と、ネガティブな理由に回答する割合も他の性年代より高かった。

店の客層などによってキャッシュレス決済の種類を増やしてみるか、あるいは現金一本でいくかを検討してみるのも一案だ。

この調査は、2022年12月1~8日、首都圏、関西圏、東海圏に住む20~69歳の男女9731人(首都圏4954人、関西圏2548人、東海圏2229人:男女比は男性50.3%、女性49.7%)を対象に実施した。

提供元・FOOD FUN!/外食産業新聞社

【関連記事】
4人に1人は大豆ミートを食べた経験あり!うち4割が肉より消費が増えると予想【ジャストシステム調べ】
下町コラボが生んだ〈ハチミツ檸檬ビア〉ってなんだ?【アサヒビール×加藤美蜂園本舗】
ハイボールはなぜここまで流行ったのか~その陰にいたある黒子部隊の奮闘とは?
空席がある時だけテレワークスペースとして提供! 最低席数・時間・設備条件なしで導入可能!!【Suup】
シーザーサラダに続け! 新トレンドサラダのキーワードは「ペイザンヌ」!!【キユーピー】