デザインは、ヘリテージと先進性を融合したアルファロメオらしさが強調されている。初採用となるマトリクスLEDヘッドライトを装備し、カメラによる前方認識や車速、走行状況に応じて、照射範囲や照射距離を自動で最適化し、視認性を飛躍的に向上させた。

アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

また、シンボリックなヘッドライトを装備していた往年のスポーツカー「SZ」などから着想を得てデザインされた、3連のU字型デイタイムランニングライトが、アルファロメオの新たなシグネチャーとして個性を主張している。

サイドは往年のジュリア GTを想起させる、シンプルながらも官能的なショルダーライン。リヤのサイドガラスは、スポーティでありながらエレガントさを感じさせ、8C コンペティツィオーネを想起させる。リヤデザインにも3連型のLED式コンビネーションランプを採用し、強い個性を放っている。

アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

インテリアは、ブランドのレースの歴史を直感させるドライバー中心のコクピットだ。ブラックを基調とし、触感にもこだわった上質なマテリアルが乗員を包み込む。ダッシュボード中央の10.25インチのタッチスクリーンは、様々な車載機能を直感的に操作することができる。またメーターパネル部には12.3インチの大型デジタルクラスターメーターを採用し、優れた視認性を実現。

そして最新世代のインフォテインメントシステムを備えているのも特長だ。ナビゲーションシステムは、日本のアイシン製ナビゲーションシステムを採用し、地図コンテンツなどの機能や使い勝手を高めている。オンライン機能も備え、施設名称による検索や天気予報、ガソリン価格、駐車場満空情報や渋滞情報(VICS)などが利用できる。

さらに、アルファ ロメオとして初めて、車載通信モジュールを全グレードに標準搭載。これにより、タッチスクリーンによる操作のほか、スマートフォン専用アプリ「My Alfa Connect(マイ・アルファ・コネクト)」やWEB専用ポータルサイトを介して、ナビゲーションの目的地設定、ガソリン残量やタイヤ空気圧、走行距離などの車両コンディションの確認や自車位置情報の閲覧が可能になっている。このアプリでは、停車位置から最終目的地まで、徒歩ルートを含む経路案内が可能だ。

その他ではNFT(ブロックチェーンを採用した非代替性トークン)を史上初搭載しており、スマホアプリから走行距離などのデータを登録することで改ざん不可能なデータとして記録され、車両を手放す際は、次のユーザーも安心して車両情報を管理できるようになっている。

安全面においては、全グレードが4つのカメラで捉えた車両周辺の映像をモニターに映し出し、駐車時や狭い場所での安全なハンドル操作をサポートする360度カメラや、高速道路で車線中央の走行をアシストするレーンキーピングアシストなど、先進の装備を備えている。

アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

グレードは2グレードで、フルADAS(先進運転支援システム)をはじめとする充実した装備のスタンダードモデル 「Ti」と、ダークフロントグリルや専用20インチ・アルミホイール、ステアリングヒーター、レザーシート(電動調整シート・シートヒーター・ベンチレーション付)、ハーマン・カードン・プレミアムオーディオシステムなどにより、ラグジュアリーな導入記念モデル 「Edizione Speciale (エディツィオーネ・スペチアーレ)」 をラインアップ。なお、「Edizione Speciale」完売後は「ヴェローチェ」が導入予定となっている。

アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

価格

トナーレ Ti(受注生産モデル):524万円(税込)
トナーレ Edizione Speciale:578万円(税込)

提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)