ステランティス・ジャパンは2023年1月26日、アルファロメオ・ブランドで初となるマイルドハイブリッド(MHEV)を搭載したCセグメント+の新型SUV「トナーレ」を発表した。なお発売は2月18日が予定されている。

アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
(画像=トナーレをプレゼンしたステランティス・ジャパンの打越晋社長とアルファロメオ・ブランドのジャン・フィリップ・インパラートCEO、『AUTO PROVE』より引用)

トナーレ ハイブリッドはアルファロメオとしては6年ぶりのニューモデル。ステルヴィオの下に位置するSUVで、グローバル戦略モデルでもあり、アメリカではダッジ・ホーネットの車名で販売されている。ステランティス・グループの14ブランドの中で、アルファロメオは2027年までに全モデルが電動化されることになっており、トナーレはその第1弾だ。車名はイタリア北部のトナーレ峠にちなんで命名されている。

アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

なお、トナーレは当初は2021年度中に発売される予定であったが、世界的な半導体不足と、より高い性能とするため2022年まで延期された経緯がある。

アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

トナーレは、ジープ・コンパス用のSCCSクロスオーバー「スモールワイド」プラットフォームの大幅な改良版を採用。また、ヨーロッパとアメリカ仕様は、マイルドハイブリッド・モデルとともにアルファロメオとして初のプラグインハイブリッドを設定している。15.5kWhのリチウムイオン電池を使用し、48kmのモーター走行距離を実現しているが、今のところ日本導入はなさそうだ。

アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

トナーレのパワートレインは、新開発の1.5L直列4気筒直噴で可変容量ターボ装備のエンジン(最高出力160ps、最大トルク240Nm)、48Vモーター(最高出力20ps、最大トルク55Nm)を内蔵(P2ポジション)した7速デュアルクラッチ・トランスミッション(7速DCT)、エンジン始動と回生ブレーキ機能を担う12Vのベルト・スターター・ジェネレーター(P0ポジション)、容量0.77kWhのリチウムイオン・バッテリーで構成されている。つまり2モーターのマイルドハイブリッドということだ。

アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

新開発のエンジンはコンパクトな燃焼室、高圧縮比で、吸排気可変バルブタイミングによるミラーサイクル運転、強タンブルポートによる急速燃焼を実現するなど最新の高効率エンジンになっている。

アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

低速時(15〜20km/h前後まで)の走行はモーターで行ない、モーターの負荷が高まるとエンジンが起動し、加速をアシストする。また、アクセルをオフにすると燃費向上に寄与するコースティングモードに切り替わってエンジンは停止し、減速時には制動エネルギーから電気を生み出す回生充電が行なわれる。

動力性能は0-100km/h加速8.8秒、最高速度209km/h以上とされている。またWLTCモード燃費は16.7km/Lで、約20kmのEV走行が可能である。

ボディサイズは、全長4530mm、全幅1835mm、全高1600mmのコンパクトなボディで、ワイドトレッド、高いシャシーの剛性、専用の前後ストラット・サスペンションの採用などにより、アルファロメオならではの俊敏なハンドリング性能、リニアな応答性、そして快適な乗り心地を実現している。ステアリングのロックtoロックは2.3回転ときわめてシャープだ。

アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

センターコンソールに備わるALFA DNAドライブモード・システムは、エンジンやトランスミッションのレスポンス、サスペンション設定の切り替えにより、走りの性格を任意に変更できるほか、ESC(横滑り防止装置)をOFFにすることも可能だ。