今回の記事では、2022年夏に実施されたAmazonが実施する国際的なハッカソンAmazon Sustainability Data Initiative (ASDI) Global Hackathonにて、衛星データを使ったアプリケーションをチームで開発し入賞を果たした風間千春さんに、開発した内容を解説していただきました!

(1)Amazon Sustainability Data Initiative (ASDI) Global Hackathonとは

ハッカソンの概要

Amazonのグローバルハッカソンで入賞!衛星データを使った山火事リスクの低減アルゴリズムの紹介
(画像=『宙畑』より 引用)

Amazon Sustainability Data Initiative (ASDI) Global Hackathonとは、2022年7月5日~8月31日の約2か月にかけて開催されたAmazonの国際的なハッカソンです。

このハッカソンの目的は、Amazonのサービスとデータを使って、国連の持続可能な開発目標(SDGs)に貢献をするというものでした。

39チーム/個人(1487名の参加者)が応募して、私のチームはRunners Upという4位(賞金$1,000 USD、$3,000 in AWS credits)をいただきました。

要求事項

ハッカソンの要求事項は、Amazonのサービスから最低1つ、Amazonが提供しているデータから最低1つを選び、国連の持続可能な開発目標の最低 1 つに貢献するソリューションを見つけることです。

サービス:Amazon SageMaker Studio Lab(トライアル無料の開発環境) または任意の AWS クラウド サービス
データ: ASDIまたは AWS Data Exchange

ASDI(Amazon Sustainability Data Initiative)は、AWS でホストされ、誰でも無料で利用できるペタバイト規模のデータへのアクセスを提供しています。

現在、ASDIカタログには、気象観測と予測、気候予測データ、衛星画像、大気質データ、海洋予測データなど、14 のカテゴリに編成された 130 (2022年夏時点)を超えるデータセットが含まれています。

17の国連の持続可能な開発目標についてはこちらを参照ください。

development/sustainable_development_goals/

提出物

提出の際に必要なものは、以下の通りです。

-GitHub レポジトリーへのURL
-3~5分くらいにまとめられた動画(プロジェクトで選択された、国連の持続可能な開発目標にも言及する必要あり)
-ASDIのどのデータセットを使用したかを言及

審査基準

審査項目は以下の5つです。

-使いやすさ
-創造的
-独創的
-どのように/どの程度、AWSサービスやデータが使われているか
-国連の持続可能な開発目標と持続可能性の概念とどの程度一致しているか

(2)入賞したIndigenous Stewardship and Tech to Reduce Wildfiresの概要

ここからは実際に開発した内容について説明していきます。

説明動画はこちら。

着目した課題:森林火災

地球温暖化や気候変動によって、記録的な熱波が続き、世界各地で毎年史上最高の気温を記録しているのは、周知の事実です。

2021年、カナダでは49.5度、アメリカでも54度と記録し、猛暑の前にすでに干ばつに見舞われていた地域では、大規模な森林火災につながる可能性が高く、地域の住民を悩ませています。

2022年だけでカナダでの火災は5,449件、被害面積は1,610,216ヘクタールにのぼります(参考資料)。

カナダのShagowAskee財団は、先住民の知識を用いて生物多様性を維持し、森や森の生物系を守ることに力を注いできました。

今回のこのプロジェクトでは、彼らの森林の知識と、私達のリモートセンシングの技術を用いて、効果的な山火事削減活動をどのようにサポートできるかを示すソリューションを提示しました。

このソリューションは、国連の持続可能な開発目標17個のうち、目標7、8、9、10、11、12、13、15、17に貢献できたと思われます。

その中でも特に、次の2つに注目しました。

目標13.気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる
目標15.陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、並びに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する

アプローチの概要

森林火災は、その燃料となる枯れ木など乾燥した木材が多くある場所で広がりやすくなります。

そこで、乾燥した木材が多い地域のマップを作成することにより、消防活動のプライオリティを示すことができると考えています。

そのために森林エリアの過去の炭素貯蔵量を計算し、現在の枯れ木のマップと組み合わせ、燃料マップ(乾燥した木材が多い地域のマップ)を作成しました。