ヘアサロン専用のヘアケア商品を手掛ける株式会社ミルボンが、サロン専用商品を店舗で試して購入でき、さらにECサイトとも連携した「Smart Salon」を発表。2023年1月21日にヘアサロンMINXとコラボした1号店が東京・渋谷にオープンします。オープンに先立ち、記者発表会と内覧会が開かれました。
ヘアサロンで使われているヘアケア商品やコスメ。サロンで購入することもできますが、どんな商品なのか自分で試せなかったり、購入機会が限られるため使い続けにくかったりといった悩みがあります。
今回発表された「Smart Salon」は、ヘアサロンにサロン専用のヘアケア商品やコスメを販売するコーナーを併設し、自分で商品を探したり試したりして購入できるというもの。さらにECサイトとも連携し、自分の好きなタイミングで商品の追加購入が可能だといいます。
発表会では株式会社ミルボンの佐藤龍二社長が登壇。「Smart Salon」に関し、コンセプトの背景や店舗概要について語りました。

ヘアケアやスキンケア、ビューティヘルスケアに関心の高いものの、実行に移すとなるとどうしたらいいか迷う人は少なくありません。そういった時、スペシャリストが揃うヘアサロンは頼りになる存在。しかし、商品の販売まで充実させるのは難しい面がありました。
そこで構想されたのが「Smart Salon」。「Find your impressions, Discover your “new me” 」をコンセプトに、専門知識を持ったスタッフが寄り添いながら、顧客自身が商品を自由に試したり探したりでき、購入できる体験型の販売コーナーを併設した新しい美容室空間です。
株式会社ミルボンでは、コンセプトに賛同する全国のヘアサロンと協働し、個性に合わせた店舗を作っていきたいとのこと。2026年には全国100都市(約500~1000店舗)へ展開を目指すとしました。

続いて、最初の店舗となる「MINX shibuya smart salon」を運営する株式会社MINXworldの高橋マサトモ会長が登壇。今回のコラボに至った背景について語りました。
1985年以来、東京の青山、原宿、銀座エリアに限定してヘアサロン5店舗を展開してきたMINX。「Smart Salon」構想を聞いた際、「お客様が、これまでの美容室にない新しい体験ができる」こと、そして「スタッフが、お客様と今まで以上に良いコミュニケーションをとれる」ことに魅力を感じたといいます。

新店舗の場所に選ばれたのは渋谷。現在大規模な再開発が進んでおり、街の「世界で一番未来を感じる場所」としての将来性から、初めて進出することに決めたのだそう。
高橋会長は、新しい「MINX shibuya smart salon」を通じ、「お客様に新たなBeauty体験をご提供し、お客様に新たなBeauty文化を発信します」と期待を寄せました。