キャンプギアは毎年さまざまなアイテムが発表されます。今回は2023年に発売される新作キャンプギアをご紹介します。2023年の新作の中には旧製品をリニューアルしたものなども含まれておりより使いやすいギアでキャンプが楽しめるためおすすめです。

目次
キャンプギアは秋冬に発表されやすい
道具選びのポイントをご紹介

キャンプギアは秋冬に発表されやすい

【2023年】新作キャンプギアを大特集。テントやチェアなどさらに使いやすく進化!
(画像=Photo byStockSnap、『暮らし〜の』より引用)

近年は冬キャンプも人気があり、冬でもアウトドアを楽しむ人も増えてきました。しかし、基本的には冬はシーズンオフの時期です。シーズンオフになると来シーズンに向けての動きが活発になり、アウトドアブランドの会員やECサイトの会員の方は新作が案内されることも多々あります。

発表する時期はブランドにもよりますが、10月から2月頃に新作を発表することも多く新作キャンプギアが気になる方には大切な時期です。

新作キャンプギアの情報は大切

毎年さまざまなブランドから新作のテントやチェア、焚き火台などのキャンプに欠かせないアイテムが発売されています。日々進化し続けており、人気ブランドの新作アイテムはすぐに売り切れることもあります。

特にDODやテンマクデザインなどの人気ブランドでは売り切れるだけではなく、販売形態も特殊で抽選販売になるケースや予約制だったり数量限定の先行販売になることもあ るため、キャンプギアに関する情報は非常に重要です。

道具選びのポイントをご紹介

移動手段に応じたものか確認

【2023年】新作キャンプギアを大特集。テントやチェアなどさらに使いやすく進化!
(画像=Photo bychulmin1700、『暮らし〜の』より引用)

近年はキャンプスタイルの多様化が進みソロテントでもさまざまな形状と特徴を持ちます。例えばソロテントでも車を使う場合は、収納サイズが大きくなっても広いテントのほうが快適に使用できることから、前室の広いモデルも多くなっています。一方でツーリングで使う場合は広さよりも収納サイズを重視する方も多いでしょう。

このように新作だからといってむやみに買うのではなく目的に応じたキャンプギアかきちんと確認しましょう。

道具の性能やサイズを確認

新作キャンプギアの中には色違いも含まれていることもあり、すでに持っているキャンプギアと色が違うだけという場合もあるためスペックなどの違いを確認するようにしましょう。

ただし、色が違うだけでもキャンプサイトの雰囲気が大きく変わってきます。凝ったレイアウトが好きな方はこの点も考慮して選ぶといいでしょう。また、色違いやデザイン違いなどの特別仕様モデルは販売数が限定されている場合もあるため注意してください。