パラオは日本から南に飛行機で4時間半、太平洋上のミクロネシア地域にある数多くの島からなる美しい楽園です。火山活動で隆起したサンゴ礁でできた石灰岩の島々の中、人が住んでいるのは9島だけで、陸地総面積の約7割を占めるバベルダオブ島に空港がありますが、パラオの中心は約7割の人口が居住するコロール島です。雨季と乾季があり、私が訪れたのは乾季の2月です。

パラオは第一次世界大戦後に日本の委任統治領だった時代があって親日家が多く、「美味しい」=「アジダイジョーブ」など、日本語がそのまま現地の言葉として残っているものが多々あります。治安もいいですし、どこに行っても日本人のスタッフがいて、英語が得意じゃなくても安心して旅することができます。

目次
海に浮かぶキノコ島。世界遺産のロックアイランド
旅の締めくくりに来たい天然エステ

海に浮かぶキノコ島。世界遺産のロックアイランド

コロール島の南西エリアのロックアイランドは、大小400以上の島々からなる世界遺産(文化と自然の複合遺産)です。美しいマリンブルーの海に点在する島は、サンゴ礁が隆起したものなので浸食を受けやすく、まるで緑色のマッシュルームのよう。ロックアイランドではシュノーケルやダイビングなどのマリンレジャーが楽しめる他、ミルキーウェイやジェリーフィッシュレイクなど、独自の見どころが満載です。

ただし、自然保護の観点から、ロックアイランドに上陸したり、レジャーを楽しんだりする場合は、州政府が発行する許可証を購入する必要があります。

すべての青がそこにある!ミクロネシアの楽園パラオ
(画像=『たびこふれ』より引用)
すべての青がそこにある!ミクロネシアの楽園パラオ
(画像=<ロックアイランドに向かう船の中から見えるナチュラルアーチ>、『たびこふれ』より引用)

旅の締めくくりに来たい天然エステ

ロックアイランドの中にあるミルキーウェイは、他では見ることのできない乳白色のエメラルドグリーンの海で、その海底には、石灰岩が長い年月をかけて海に溶けて白い泥となって沈殿しています。この泥には美白効果があるそうで、ガイドさんが取ってきてくれた泥を体中に塗りたくりました。船上にいる人々がみんな真っ白なゾンビみたいで、ちょっと異様な光景でした。皮膚が乾いてヒビ割れてきたら海に飛び込んで洗い流し、美しく生まれ変わるのです(笑)。太陽の下でたっぷり遊んでから、旅の最後にお肌のメンテナンスに来るといいかもしれません。

すべての青がそこにある!ミクロネシアの楽園パラオ
(画像=『たびこふれ』より引用)