海外旅行の際や歓迎会や招待会などで目や耳にすることのある「レセプション」。
この言葉は、受付や人が集まる会などの意味があります。
場所や業界などによって指しあらわすものに変化が生じます。

そこでここでは、そんな「レセプション」という言葉について見ていきましょう。

「レセプション」とは

パーティーや受付など様々な使われ方をする「レセプション」とは本来どういう意味?
(画像=『FUNDO』より 引用)

まずはレセプションの意味について見ていきましょう。

「レセプション」の意味

レセプションのアルファベット表記は"reception"です。
受ける受信という意味があり、受付の他、歓迎会や招待会を指しあらわす言葉です。
披露宴のような歓迎の席や、新規オープンの店が関係者が集める席なども意味します。
正式なパーティーや披露宴では受付があるのが一般的なことから、それらの集いも「レセプション」と称されるようになったようです。

また、スポーツ業界では、バレボールで相手からのサーブを受けるプレーのことを指します。

様々な使われ方をする「レセプション」

レセプションの用い方は多種多様で、以下のような例があります。

・レセプションルーム:一室で訪問客を受け入れて楽しませる空間のこと
・レセプションホール:歓待する訪問客を楽しませる広い空間のこと
・レセプションパーティー:正式な招待状が用意される大規模なイベントのこと
・ウェディングレセプション:結婚披露宴のこと
・歓迎レセプション:遠方から来た訪問客におもてなしをすること

これらのように、何かしらの集まりをレセプションと呼ぶことが多いです。
イベントのこと自体をレセプションと表現することもあります。

「レセプション」の由来

パーティーや受付など様々な使われ方をする「レセプション」とは本来どういう意味?
(画像=『FUNDO』より 引用)

ここからはレセプションの由来について見ていきましょう。

語源はラテン語

レセプションの語源は、ラテン語の"recipere"にあります。 これは「取り戻す」や「受け取る」をいった意味があります。

「レシーブ」や「レシート」も語源は同じ

買い物の際に受け取る「レシート」や、バレーやテニスの「レシーブ」も語源は同じです。
レシートは買い物などの際に受け取るものですし、レシーブは相手からのボールを受けて返したり、上にあげることです。

いずれも、「受ける」ことが必要な事なので"recipere"を由来する名前がついています。