さまざまな業界においてDXが進む現在。
ソフトバンクは、スポーツの自己学習ができるアプリ「AIスマートコーチ」と、専門家にオンラインでコーチングをしてもらう「スマートコーチ」の2つのサービスを展開しており、学校スポーツのDXに取り組んでいます。
今まで、多くのテクノロジーにまつわるサービスを提供してきたソフトバンクが、スポーツのDXに取り組む理由とはどんなものなのでしょうか。「AIスマートコーチ」を企画したソフトバンクの星川智哉氏にお話を伺いました。
ソフトバンクがスポーツDXに取り組むワケ
——なぜソフトバンクはスポーツDXに取り組んでいるのでしょうか?
星川:ソフトバンクは、あらゆる産業をDXし社会課題の解決に取り組んでいます。スポーツ(する・みる・支える)は人々の活気・健康・地域のつながりを通じ、ウェルビーイング(幸福)を向上させる素晴らしい産業です。スポーツDXで社会に貢献したいと考えています。
——プロスポーツとアマチュアスポーツどちらもサポートされているのはどうしてですか?
星川:スポーツ産業全体を長期的に成長させていきたいからです。元々ソフトバンクはプロ野球では福岡ソフトバンクホークス。バスケットボールではBリーグに2016年の開幕時から携わっています。プロスポーツをみてくれる人を増やすためには、スポーツの担い手である子どもたちをサポートし、「スポーツをみる・続ける環境」の整備が必要です。
——プロスポーツを発展させるには、まずスポーツそのものに関心を持つ子どもたちを増やさなければならないということでしょうか?
星川:プロスポーツのサポートをする中でアマチュアスポーツの重要性に気づかされました。しかし、アマチュアスポーツ・スポーツ教育の環境は子どもたちにとって良いとは言えません。
例えば、学校の部活動において、顧問の先生がその競技の経験がなかったり、競技の経験はあっても指導者の資格を持っていなかったりする課題があります。これにより、スポーツを「する・みる・支える」人として担っていく子どもたちがスポーツ離れしていくことを防ぐために、より良い環境を作っていきたいと考えています。
特にスマホやタブレット、GIGAスクール(編注:全国の児童・生徒1人に1台のコンピューターと高速ネットワークを整備する文部科学省の取り組み)などの環境が整備されてきたということもあり、2022年3月に「AIスマートコーチ」アプリをリリースして、今年度から本格的にアマチュアスポーツ・スポーツ教育のDXに取り組み始めました。