【povo契約後】povo2.0で機種変更をする方法 | 端末購入済みか否かで微妙に手順が異なる
povo2.0をすでに契約しており、端末を変えたいという方も多いはずです。この場合、povo2.0で機種変更する方法は、端末を購入済みか否かで微妙に手順が違います。
「これから端末を用意する」場合は、以下の手順です。

これから端末を準備する際、「その端末はSIMフリーか」「povo2.0対応端末か」「SIMの種別は何か」の3点を必ずチェックしましょう。たとえばeSIM非対応の端末を用意したのに、povo2.0ではeSIMで契約してしまったという方が頻繁にいます。不安であればau Online Shopで対応端末を購入するようにしましょう。
すでに端末を準備してある場合、「機種変更の準備」から手順が始まります。実際のSIM変更や通信テストの段階でつまずくケースが多いので、そうした際の対処法は後述します。
【端末の準備】povo2.0で機種変更する方法 | au Online Shopでの端末購入手順
「povoの利用を継続したまま機種変更をしたい」場合は、以下の手順でau online shopで機種変更したいスマホ端末を購入しましょう。


なお、povoはauのサブブランドのため、「今はauと契約中だけどpovoへ変更したい」という方も多いと思います。auを利用中でpovo2.0に変更し、スマホ端末も新たに購入したいという場合は、前述した通り「スマホ単体の購入の場合はこちら」ではなく「機種変更」からスマホを購入しましょう。商品到着後、スマホの利用開始の手続きを行った後にpovo2.0へ申し込みましょう。
【注意点】SIMの種別も確認
今お使いのスマホ端末が物理SIM対応(eSIM非対応)のもので、povo2.0で申し込んだSIMがeSIMの場合、現在のスマホ端末は使うことができません。SIMの種類をどうするか迷ったら、スマホ端末もpovo2.0で申し込むSIMも、両方「物理SIM」にして、SIMを差し替えればすぐ使えるようにしておくことをおすすめします。
【機種変更の準備】povo2.0で機種変更する方法 | データのバックアップ
機種変更後の端末にデータを引き継ぐため、各種バックアップを行いましょう。iPhoneの場合は「クイックスタート」機能を使うと便利です。

クイックスタートできない場合の対処法は、こちらの記事を参照してください。