ホッコリ系で下心さえも隠すマフラー使いな“ボリューム巻き”
ボリューム系の巻き方として“ミラノ巻き”というスタイルが有名です。しかしこちらはより簡単に一つ結びしただけ。あまりテクニカルに巻き過ぎず、シンプルに巻いた方がオトコらしくてイイという女性からの意見も結構あるんですよね。二重に巻くので、あたたかさは言うまでもなし。首元にボリュームがかなり出るので、ゆったりしたコートと合わせるとシルエットバランスも良いですよ。
- 結び目を前45度にセットするための長さ配分で巻く。
- 首元で一巻きする
3.先端が長くならないようにフワッと結ぶ。すでに巻き上げている部分を引き上げることで、斜めに結ぶことでタートルネック感がでる。
ストール¥42,900(税込)
ジョンストンズ/ビームス 六本木 ヒルズ
首元細めで長めに垂らす“エレガント巻き”
ぐるりと一周させただけのシンプルな巻き方。片方を輪っかの中に差し込むことで、ズレ落ちるのを防止するだけでなく、首元がタイトに締ります。その結果、垂らした部分のドレープが強調され、メリハリのある巻き姿に。さらにポイントは、垂らした部分の長さを左右違えること。あえてアシンメトリーにすることで表情がより豊かになり、こなれた雰囲気が楽しめるのです。
1.先端を立たせるために斜めにまとめていく。
2.ニュアンスを出すために、アコーディオンのように折り目を重ねて巻く。
- 首とストールの間に上からくぐらせる。こうすることで垂らした際に首から抜けづらい。首元にニュアンスも加えられる。