あなたの職場には仕事ができると勘違いしている上司はいませんか?

今回は実際に職場にいる「仕事ができると勘違いしている上司」についてMONEY TIMES編集部が取材しました

いつまでも新人扱いしてくる女上司

前職で、自分の業務のサポートや手助けをしてくれる女性の先輩の話です。先輩は私を監督する立場で、何か問題があれば補助をしてくれるのですが、先輩は私が理解している業務に対しても、まるで初めて業務に携わるかのように説明をしてきました。

私が「この業務は何度か経験しているので説明は不要です」と伝えると、「〇〇さんが理解して仕事してるようには見えなかったから説明してるんだよ?」と返されてしまいました。

私の力量を自分の物差しで測ったような発言をされ、その後も何度も同じ説明を黙って聞いていました。その先輩は新人社員に対して母性を感じ世話をしているつもりかもしれませんが、いつまでも手取り足取り世話をされていると、新人社員もためにもなりません。

(20代・女性)