ところが、11月29日、僕にとって絶対に許せない事件が起きた。東京都立大学教授の宮台真司さんが襲われたのだ。宮台さんとは何度も番組や、雑誌の仕事でご一緒した。

実は12月にも、僕が定期的に開いている「田原カフェ」というイベントに、出ていただくことにもなっていた。ところが、宮台さんは大学のキャンパスで、何者かに無言で切り付けられたという。

宮台さんは幸い回復され、「どんな理由があれ、暴力でなんらかの表現をしようとしたのかわかりませんけれど、効果としては表現をふさぐ機能を果たす。それを許せない」とインターネット番組で語った。

犯人はまだ捕まっていない。しかし宮台さんは、精力的に言論活動を再開させた。すごい意欲に僕は刺激を受けている。宮台さんとは、あらためて対談をする予定だ。

宮台さんも僕も、覚悟を持って言論活動をしている。それに対してもし反対意見や、異議があるのならば、暴力ではなく「言論」で闘うべきではないか。

衝撃的な事件が続いた2022年だったが、僕はそれでも日本人を、人間を信じたい。来年もどんどん発信していく所存だ。みなさん、よいお年をお迎えください。

編集部より:このブログは「田原総一朗 公式ブログ」2022年12月30日の記事を転載させていただきました。転載を快諾いただいた田原氏、田原事務所に心より感謝いたします。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、「田原総一朗 公式ブログ」をご覧ください。