仲間や家族との釣行。釣りはもちろんですがお弁当の時間も楽しみですよね。でも爆釣してしまいお弁当どころではないなんてこともあろうかと思います。手返しが忙しい時でもお腹はすきます。今回は南国定番の栄養満点・簡単・美味い、三拍子そろった釣行用弁当を作っていきます。

「ポークおにぎり」ってなんだ?

最近では内地でも売っていると噂を聞きましたが、実際にはまだまだメジャーではない「ポークおにぎり」。場所によってはポークは「ランチョンミート」や、ブランド名で「チューリップ」などと呼ばれているようですが、KUMA10の住む地域では「ポーク」が一般的な呼び名です。これをおにぎりの具として使うおにぎりが「ポークおにぎり」です。島のあちらこちらに点在するお弁当を売っているお店には必ず置いてあるド定番の島のソウルフードです。

釣行弁当の基本

手軽に作れる

朝マズメ狙いの釣行では自宅を早朝に出発しなければなりません。もちろん前日の晩にお弁当の用意をしておけばいいのですが、なかなかそうもいかないこともあります。また夏場の釣行などでは食中毒のリスクを減らすためにも、なるべく作ってすぐの物を食べたいですしね。ですから釣行弁当の基本は、「短時間で簡単に作れる」ものがおすすめです。

手軽に食べられる

これ、実はとても重要です。コンビニ弁当などを買って釣行に持って行っても、食べたい時に魚の気配が濃くなったりするとお箸を使って弁当をつついている場合ではなくなってしまいます。また食べ終えた後のゴミ処理の面倒くささもあります。お弁当箱も同じ。狭いクーラーボックスをお弁当関係だけで一杯にはしたくないですし、忙しくても片手で食べられる。そんなお弁当が釣行弁当の理想です。

手軽に栄養補給

釣りに出掛けるとつい夢中になってしまい食事も忘れて釣りに没頭してしまう。なんてこと、ありますよね。気が付いたら貧血症状が出ていたり、足元がふらついたり。釣行だけに限りませんが、楽しいことをするときには本当に栄養補給には気を使って下さい。遊びに行く時のお弁当は食べるのが億劫にならない「おにぎり」や「サンドイッチ」などがぴったりです。今回ご紹介させていただく「ポークおにぎり」はすばやく栄養チャージできるすぐれものです。大げさに「栄養オバケ」などと呼ぶ人もいるくらいなんですよ。