2023年こそ金運アップをという方は、ぜひ初詣に金運のご利益がある神社を選んではどうだろうか?大安吉日の1月3日や、一粒万倍日と天赦日が重なる1月6日など、初詣によい吉日 を選び、初詣に出かけてみよう。今回は、日本三大金運神社を始め、おすすめの金運UP神社およびパワースポットを紹介する。

今年こそ初詣に行きたい!日本三大金運神社

金運を高める日本三大金運神社は、金運アップを願う初詣に選びたいパワースポットだ。

新屋山神社(山梨)

自然豊かな場所にあり、古くから、山を守る神・産業の神として信仰を集めてきた神社。本宮・奥宮の順番で参拝する。奥宮は富士山の二合目にあり、すがすがしい空気が心地よい。お参りの作法は現地にて記載されているため、その方法に従って参拝しよう。

一部サイトでは、奥宮の環状列石の周りをまわって参拝するとしている が、公式サイトでは「不敬にあたる」と注意書きがある ため、参拝時には注意したい。

【基本情報】
所在地:山梨県富士吉田市新屋4-2-2
公式URL:http://www.yamajinja.jp/

安房神社(千葉)

日本列島を龍の形に見立てたとき「龍の爪」の部分に当たる場所であることから、「つかんだ運を離さない」ご利益があると言われている神社。ご祭神の天太玉命(あめのふとだまのみこと)は心願成就や必勝祈願にご利益がある。また、送電に祀られている5柱の神々はものづくりに関係があるため、クリエイターの初もうでにもおすすめしたい。

【基本情報】
所在地:千葉県館山市大神宮589番地
公式URL:http://www.awajinjya.org/

金劔宮(きんけんぐう)(石川)

金劔宮は、古来より武運を願う神として武家からの信仰を受けてきた神社だ。古くは木曽義仲が平家軍に勝った倶利伽羅峠の戦いで、鞍置馬20頭と横江庄を寄進 している。特に境内の乙剣社は金運のパワースポットであり、本宮とともに忘れず参拝したい。

【基本情報】
所在地:石川県白山市鶴来日詰町巳118-5
公式URL:https://www.ishikawa-jinjacho.or.jp/shrine/j0899/

最強金運神社3選【関東編】

関東近辺で金運アップを願い初詣に出かけたい場合は、こちらの3社がおすすめだ。

小網神社(東京)

東京の銭新井弁天として知られる神社。金運アップのご利益がある神様が多く祀られており、金運を味方につける初詣におすすめ。社殿向かって左手にある銭洗いの井で小銭を洗い、種銭として財布の中に保管しておくと金運がアップするという。強運厄除の「昇り龍」「降り龍」も要チェック。

【基本情報】
所在地:東京都中央区日本橋小網町16-23
公式URL:https://www.koamijinja.or.jp/

秩父今宮神社(埼玉)

龍神の中でも神格の高い八台龍王をお祀りする神社。境内にある清龍の滝では、一粒万倍と言われる御神水を頂ける。御神水は、持ち帰って浴槽に入れ、禊をするのに使える。また、その場で身につけているアクセサリーや小銭などを洗い清め、無料で用意されている袋に入れて持ち帰るのもいいだろう。

【基本情報】
所在地:埼玉県秩父市中町16-10
公式URL:http://www.imamiyajinja.jp/

榛名神社(群馬)

参道に多くの奇岩があり、独特の雰囲気が特徴的な、関東屈指のパワースポットとして知られる神社。榛名山の山中にあり、清冽な空気が心地よい。歩きやすい服装・靴で参拝しよう。開運・五穀豊穣・商売繁盛のご利益がある。

【基本情報】
所在地:群馬県高崎市榛名山町849
公式URL:http://www.haruna.or.jp/

最強金運神社3選【関西編】

関西にも多くの金運アップの神社があるが、中でもおすすめの3社をピックアップした。

今宮戎神社(大阪)

商売繁盛や金運上昇のご利益のある恵比須様など5柱の神様を祀る神社。例年1月9日~11日の「十日戎」(とおかえびす)で有名だ。福笹に、鯛や福俵など自分の望む縁起を持つ縁起物「吉兆」をつけて持ち帰るのが習わし。十日戎の時期以外に参拝する場合は、小判守やえびす守、福寄せえびすなどの授与品を頂こう。

【基本情報】
所在地:大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号
公式URL:https://www.imamiya-ebisu.jp/

石清水八幡宮(京都)

古くより厄除けや必勝祈願の神社として信仰を集めており、清和源氏の氏神様としても知られる神社。自分から運を切り開いて金運をつかみ取りたい人におすすめだ。金運守は小判とお守りの袋が別々になっており 、小判を袋に入れて身につけることご利益があるという。

【基本情報】
所在地:京都府八幡市八幡高坊30
公式URL:https://iwashimizu.or.jp/

金龍神社(奈良)

春日大社の摂末社のひとつで、開運財運のご利益がある後醍醐天皇ゆかりの神社。授与品や御朱印は隣にある夫婦大国神社で頂く。人生の安泰を願う若宮十五社参りのうちの一社でもある。十五社は1時間程度で参拝できるため、時間に余裕があれば回ってみてはどうだろうか(受付は9~15時)。

【基本情報】
所在地:奈良県奈良市春日野町160
公式URL:https://www.kasugataisha.or.jp/guidance/wakamiya/

今年こそ宝くじに当選したい!宝くじ運アップにおすすめの神社

皆中稲荷神社(東京)

名前の通り「みなあたる」というご利益のある神社として、多くの宝くじファンや受験生などに人気のある神社。江戸時代の与力が、夢のお告げに従い参拝したところ、鉄砲の腕前が百発百中するほどになったという。的中絵馬に願いごとを書いて奉納し、的中守 を身につけよう。

【基本情報】
所在地:東京都新宿区百人町1-11-16
公式URL:https://www.kaichuinari-jinja.or.jp/

芝大神宮(東京)

関東のお伊勢さまとも呼ばれ、縁結びの神様として有名な神社。宝くじ発祥の地としても知られており、都内で高額当選を多く出しているチャンスセンターの売り場スタッフも参拝に訪れると言われている。参拝帰りに、宝くじを購入するのもおすすめだ。

【基本情報】
所在地:東京都港区芝大門1-12-7
公式URL:https://www.shibadaijingu.com/

富来(とみく)神社(大分)

多くの人が名前にあやかり、宝くじの高額当選を願って参拝に訪れる「富来神社」。開運運玉唐獅子像は、なでると運気向上・子孫繁栄のご利益があるので、参拝後に忘れずなでておこう。神社前には、開運グッズを購入できる「とみくじみやげ店」(土日祝のみオープン)がある。

【基本情報】
所在地:大分県国東市国東町富来892
公式URL:https://www.tomikujinjya.com/

【番外編】初詣の後に行きたい!金運アップに効くパワースポット

金運アップの初詣に出かけた後は、さらに金運をチャージできるパワースポットにでかけてみてはどうだろうか。ここからは、金運アップに効くおすすめのパワースポットを紹介する。

白骨(しらほね)温泉(長野)

風水では、硫黄泉は金運を下げる悪い気である「金毒」を流してくれるという。白骨温泉はは、まさにその条件に合う温泉だ。金運の悪さに悩んでいる場合は、金運アップと同時に金毒を洗い流しておきたい。

【基本情報】
所在地:長野県松本市安曇4197-16(白骨温泉観光案内所)
公式URL:http://www.shirahone.org/

華厳の滝(栃木)

日本三大名瀑(めいばく)のひとつ華厳の滝は、財を貯める龍神の通り道ともいわれており、仕事運・出世運・財運を上げるパワースポットとしても知られている。日光方面へ初詣に出かける折には、金運アップを願ってぜひ立ち寄りたい。

【基本情報】
所在地:栃木県日光市中宮祠
公式URL:http://www.nikko-kankou.org/spot/5/

銭形砂絵(香川)

寛永通宝が描かれた砂絵で、一度見れば健康で長生きし、さらに金に困らないと言われている金運アップのパワースポット。全体像を見るには、琴弾(ことひき)公園内の山頂展望台からがおすすめ。年末年始の時期は毎年ゴールドにライトアップ され、さらに金運アップ効果が期待できる。

【基本情報】
所在地:香川県観音寺市有明町14
公式URL:https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/333.html

金運UP神社12選+パワースポット3選についてお伝えした。2023年は卯年。金運アップの初詣に出かけ、干支のうさぎのように飛躍と向上の年にしてほしい。

文・藤森みすず

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ8選 BCAA、クレアチン、Lカルニチンなどの効果を紹介
なぜ経営者は新車の高級車より「4年落ちの中古車」を買うのか?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較