今週は上手く時間が取れたのでかぼちゃを使ったケーキを作ってみました。カボチャケーキの作り方とかぼちゃに関する雑学を紹介します。久しぶりのスイーツづくりだったのでドキドキしましたが、ブレンダーのお陰で楽に完成させることができました。気軽に挑戦してみてください!

目次
はじめに
久々の2連休!

はじめに

ブレンダーを使ってケーキを作ろう!

【連載】旦那めし。スイーツに挑戦!旬のかぼちゃを使ったケーキの作り方
(画像=Photo byJESHOOTS-com、『暮らし〜の』より引用)

久しぶりに時間のある休日を過ごせましたので、普段はしないスイーツづくりに挑戦してみました。ダイエット日誌を連載している身としてはただ甘いお菓子を食べるのは誰かに監視されているわけではありませんが、少し気が引けます。そこで旬の野菜であるかぼちゃを使ったケーキを作ってちょっとだけ罪悪感を軽くして甘いものを食べてみようと考えました。ただのケーキを作って食べるよりは栄養豊富で食物繊維が摂れるのでセーフと言うことにしておきました。


旬のかぼちゃの栄養と雑学も紹介!

今では野菜が通年出回るようになったので旬を感じにくくなっていますが、かぼちゃにも旬があります。かぼちゃの旬や栄養とかぼちゃに関する雑学を紹介します。スーパーなどの店頭でかぼちゃを見る度に思い出してもらえるような雑学をお教えします。

久々の2連休!

休めるってありがたい!

【連載】旦那めし。スイーツに挑戦!旬のかぼちゃを使ったケーキの作り方
(画像=Photo bydorofeevajana、『暮らし〜の』より引用)

私の仕事は不規則な勤務シフトとなっているので、土日祝日が関係ない仕事です。平日と土日を1日ずつ休んだりすると買い物や子供の通院などで時間が取られてなかなか1日をゆっくりと過ごすことができません。

のんびりと過ごせた

今週はたまたま平日に休みが重なり、子供達も学校があり、予定もない平和な1日を過ごすことができました。最近は手抜きばかりで大した料理もできずにいましたが、久しぶりに凝った料理をしてみました。午前中はゆっくりと過ごし、エアロバイクに乗り、ごはんを食べても時間があるのでスイーツに挑戦してみよう!という考えです。

ダイエットも巻き返せるといいな

忙しさにかまけて疎かにしていたダイエットも巻き返せたらいいなと思いますが、焦ると失敗しますので徐々に取り返して行きます。今週のダイエット日誌もよかったらご覧になってみてください。惨憺たる結果で自分でも目を背けたくなりますが、こちらもなんとか取り組んで行きます。