最近、超高級老人ホームが注目を集めているのをご存知だろうか。入居金だけで億越えという驚きの額であるが、快適で安心な老後が手に入る。気になる超高級老人ホームの世界を覗いてみよう。

老人ホーム選びのポイントは“高級感”

高級感という視点から老人ホームを選ぶ人が増加傾向にあるようだ。施設検索サイト「みんなの介護」では、入居一時金1,000万円以上もかかる高級老人ホームの特集ページへのアクセスが、前年と比較して2倍に増えたという報告もある。アクセスだけでなく、実際に施設への見学を希望する人も急増しているそうだ。

高級老人ホームが注目される背景には、高齢層の貯蓄額増加が挙げられる。総務省が実施した令和3年の家計調査を見てみると、60歳以上が世帯主である家計の貯蓄高中央値が全世帯の1.5倍となっているなど、経済的に余裕のある高齢層は少なくない。高級感のある老人ホームで余生を穏やかに過ごしたいと考える人が多いのも頷ける。

高級老人ホームと一般的な老人ホームの違い

介護保険法のスタート以来、本人や家族のニーズに応えるさまざまな介護サービスが登場している。高級老人ホームは資本力のある大手企業を経営母体としているケースが多く、知名度による安心感を覚える入居者も多いようだ。

高級老人ホームと一般的な老人ホームの大きな違いは、入居者自身にとって利便性が高く、暮らしを楽しむことができることだ。アクセスが便利、自然環境が豊かなリゾート地など、立地のよさは人それぞれだが、入居者にとっての利便性のよさは大きなポイントとなる。ホテルのような豪華な建物、娯楽が充実している、高級レストランのような食事が楽しめるなどといった点を前面に打ち出している施設も多い。

また、高齢者はいつどんな体調の変化が起きてもおかしくはない。介護や医療の充実度も見逃せないだろう。スタッフの数が多く介護体制が手厚い、医師や看護師が24時間常駐しているなど、安心して生活できる体制が整っていることも、高級老人ホームの特徴のひとつだ。

高級老人ホームは月額料金だけでも平均30万円以上であることに加え、数千万の入居一時金がかかる施設もあり、入居のために2,000万円以上は必要になるだろう。高額ではあるが老後ワンランク上の暮らしを楽しみながら生活したいと考えている人にとって、高級老人ホームを選ぶメリットは大きい。

入居金が4億5,000万円!超高級老人ホームもある

なんと入居金が4億5,000万円かかるという超高級老人ホームもある。居室により入居金は異なるが、高い居室ほど人気で待機会員も数十人いるというから驚きだ。そんな超高級老人ホームの詳細を見ていこう。

超高級老人ホーム「サクラビア成城」とは

東京都世田谷区の高級住宅街・成城にある「サクラビア成城」は、セコムと森ビルの共同出資による介護付有料老人ホームだ。入居条件は70歳以上かつ入居時に要支援・要介護認定を受けておらず、自立していること。もちろん入居後介護状態になれば介護サービスを受けることができる。

静かで落ち着いた気品のある街並みにあり、新宿や渋谷までも急行で15分ほどと、どこへ行くにも施設を訪れるにも便利な場所だ。およそ3,000坪の緑豊かな敷地内には、スカイラウンジやトレーニングルーム、シアター、図書館などさまざまな施設が用意されており、豊かな住環境を提供している。

超高級老人ホームで人生最後のステージを謳歌

サクラビア成城は、介護や医療、設備、食事など、どれをとっても最高級のサービスが特徴だ。施設内にはクリニックがあり医師が24時間365日常駐していることに加え、それ以外の病院を受診する際は無料の送迎もある。

予約不要のレストランでは、専属のシェフの手掛ける和洋中さまざまなメニューが常時30種類以上用意されている。好みに対応してくれることに加え、食事制限にも配慮した料理も提供。ルームサービスもあり、自室で食事を楽しむことも可能だ。フィットネスやカルチャーサークルも盛んで、暮らしに彩りを添えている。

なかにはサクラビア成城から仕事に通う、バイタリティーあふれる人もいるそうだ。高額な入居金と引き換えに快適な生活を手に入れ、人生最後のステージを謳歌している様子がうかがえる。

高級老人ホームで過ごす豊かな老後

高級老人ホームを選ぶのは、積極的に老後を楽しもうとする人たちだ。何不自由なく安心して暮らせることは、お金に変えられない価値がある。高級老人ホームへの入居を目標にして現役時代に貯蓄に励むのもいいかもしれない。

文・佐々木佐奈

【関連記事】
ロレックスはもう時代遅れ?富裕層が熱狂する2つの時計ブランド
サラリーマンができる9つの節税対策 医療費控除、住宅ローン控除、扶養控除……
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
初心者が摂りたい筋トレの効果を高めるサプリ8選 BCAA、クレアチン、Lカルニチンなどの効果を紹介
なぜ経営者は新車の高級車より「4年落ちの中古車」を買うのか?
【初心者向け】ネット証券おすすめランキング|手数料やツールを徹底比較