みなさんはレセプションパーティーに参加したことはあるでしょうか。
大きな会社や企業に所属している人や、個人事業主と関わりのある人なら参加経験もあるかもしれません。
このレセプションパーティーがどのようなパーティーなのかを、ここでは見ていきましょう。
レセプションの意味

レセプションという言葉自体には、歓迎会や招待会などパーティーの意味があります。
それも格式がしっかりとしたパーティーを指すことが多く、ちょっとしたカジュアルな催しとは一線を画すものです。
パーティー以外のレセプション
レセプションという言葉に関しては、パーティー以外の意味で聞いたことがある人も多いかもしれません。
例えばそれは、ホテルなどにおける受付を指す言葉ではないでしょうか。
レセプションパーティーはどんなパーティ?

レセプションパーティーとは、社交の場や交流の場としてのパーティーのことです。
特にその規模が大きいものとなります。
規模の大きなパーティー
レセプションパーティーは、特別な祝いごとを催す際のパーティーです。
招待される人は関係者が主で、規模によっては数百人単位となることもあります。
パーティーのテーマが明確
レセプションパーティーは、海外の映画やドラマなどでよく見かけるホームパーティーのようにただ会話や飲食を楽しむ集まりではありません。
会社や企業の創立を祝うものから店舗の開店を祝うもの、個人の特別な受賞を祝うものや著名人の誕生日を祝うものなど、明確な理由があって開催されるパーティーです。
その際、カジュアルなものよりもフォーマル形式で組まれるものが多いです。
通常のパーティーよりフォーマル
これらのレセプションパーティーでは髪型から服装まで、ドレスコードがある場合がほとんどです。
もちろんお祝いすることが目的の1つなので、フォーマルな場ではありますが、式典のように凝り固まっているものではなく、楽しむことを前提にしたパーティーとなります。
本来は関係者のみが出席するものが多いのですが、場合によっては顧客など一般客へも招待状を出すことがあります。