連載第34回!今週はなんとかカヤックを出せるタイミングを見つけて、お気に入りのアジカンパチ狙いで遊んできました。今週もグッドサイズのカンパチが登場、仕掛けはもちろん手堅いジギングサビキ!カヤック導入検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください!
目次
今週もカヤックでアジカンパチ!
風が吹いて天候はイマイチ
今週もカヤックでアジカンパチ!
今週もまだまだ夏の海!

連載第34回!今週もマイブームのカヤックジグサビキ、大アジとカンパチを狙うオフショアゲームで遊んできました。ここのところ気温の低下に秋の風、季節の変わり目といった天候で海に出れない日が続いていますが、海の中はまだまだ夏、アジもカンパチも元気です。やや濁り、タフな海面状況でもジグサビキならチャンスは十分!本州中部の実釣状況と、釣果をお届けします!
風が吹いて天候はイマイチ
オフショアの風で面荒れ

先週に引き続き、今週も風が強く出航できる日はごくわずか。波打ち際手前にワカメの山ができていたり、浜までカヤックを運んで出航を取りやめたり、予報を見ていても難しい状況が続いています。今週後半も遠洋で台風になるかならないか、海にはうねりが入る予報で、数日間は釣りが難しそう。湾ならもう少し出られる日を作れそうですが、外海に向かってというエリアはこの時期、釣りができる日が週に1回あるかどうかです。事前に自分のエリアの海の感じ、風の吹き具合は把握していたのであまりショックは受けていませんが、これからカヤックを買う、という方はぜひこのあたりの部分も参考にしてみてください。土日オンリー、外向きエリアの秋冬は出航可能日がかなり限られます!
手間はそんなにかからない!
まだ暗い時間に家を出て、朝マズメまでに準備を終える、というのは釣り人であればあまり問題にならないポイント。カヤック、特に重量が軽い手漕ぎは準備にそれほど手間がかからないので、現地で出航を取りやめることになっても、エントリーポイントが自宅から近ければ苦労はそれほど感じません。1タックル持っていて陸っぱりでなにか釣ってもいいですし、友人と海辺でおしゃべりして帰ってもいい。風が吹きやすくうねりやすい海、ヘビーなカヤックにビビって軽いもの、手間のかからないものを選んだのは正解でした。ひと手間省ける「忍PRO」のコンソールボックス、すごく便利です!