目次
ペット保険会社が増えている
ペット保険は本当に必要か

ペット保険会社が増えている

犬・猫のペット保険は必要か!?保険会社の選び方や加入者数、人気・おすすめランキングを調査
(画像=『equallLIFE』より引用)

ペット保険といえば、アニコムとアイペット有名ですが、2社で約70%のシェアを誇ると言われています。
しかし最近では、楽天ペット保険やauペット保険、アフラックペット保険、SBIペット保険など様々な企業が参入しており、保険商品も増えてきました。
テレビCMやインターネット広告で見かける機会も増えたと思います。
ペット保険を扱う会社が増えたことで、保険会社間の競争が生まれ、消費者にとってはプラスの効果があると言えるでしょう。

ペット保険は本当に必要か

犬・猫のペット保険は必要か!?保険会社の選び方や加入者数、人気・おすすめランキングを調査
(画像=『equallLIFE』より引用)

ペット保険に加入するべきか?という疑問を持つ方はとても多いと思います。
結論としては、「ペットと家庭環境による」と思います。
年収・貯蓄額・家庭環境などによって選択肢は違ってきます。

2020年以降、新型コロナウイルスの影響で自粛生活を送り、ペットと暮らす時間が増えたので、ペットの事を考えて加入するという方も増えているようです。
また、今後はペットと旅行したりする機会も増えて、リスクも増加するため、対策として加入するという方もおります。
また合理的な方は、ペットが病気になる確率や病気になった時に支払う金額をシミュレーションをして、その分を貯蓄や別の方法で運用するなど、意見は様々です。

加入するかどうかで悩んだ時は、「ペットの治療費は高額」という事を知ることから始めましょう。

もし手術になったり、通院が必要になった時、数十万円以上掛かります。
この費用を賄うだけの余裕がある方は、今すぐに保険に入る必要はないかも知れません。
しかし、すぐに負担する余裕がない場合は、もしもの時の為に加入しておいても良いかと思います。
金銭的余裕がない為、十分な治療ができない場合もあるので、この点は事前に理解しておきましょう。

ペット保険に加入している場合は、病気、怪我、通院、入院、手術などかかる治療費を、補償してくれます。補償される金額は加入している保険会社やプランによって変わります。高額な治療費を支払う余裕はないという方は、加入を検討した方が良いかもしれません。または、ペットの為に貯蓄しておくなどもしもの時に備えておくようにしましょう。