目次
コピーライティングのテクニック8選
・訴求
・効果・メリット
・価格
・実績
・データ(数字など)
・専門性
・権威性
・限定性
コピーライティングを上達させる3つのポイント
・良いコピーライティングを真似する
・実践を積み重ねる
・心理学を学ぶ
まとめ
コピーライティングのテクニック8選
コピーライティングの基本を理解したところで、ここからは実際に使うための具体的な技術について解説します。8つのテクニックを押さえれば、確実に刺さる言葉を作ることができるので、参考にしてください。
訴求
商品やサービスを使って読者の悩みをどのように解決するのか、どういうメリットがあるのかについて訴えかけることは非常に大切で、最も効果の高いテクニックです。
効果・メリット
効果やメリットはできるだけ具体的に記しましょう。読者が簡単にイメージできるレベルまで、分かりやすく説明することで心を動かすことができます。
価格
どれだけ上手に心を動かしても、価格で購入を躊躇する方も少なくありません。そのため、購入してもらうためのテクニックとして、お得感を出しましょう。『今なら◯%オフ』や『○○円引き』など少しのお得感でも効果が得られるので、上手く活用しましょう。
実績
実績を伝えることは読者の安心感に繋がります。また、人間は他の人が購入しているといった情報に流されやすい傾向があるため、どれだけ販売実績があるのかも伝えましょう。
データ(数字など)
データがあると言葉に信憑性が増して、読者に安心感を与えることができます。販売実績や効果を数字で示すと『データで実証されている』ということが読者に伝わるので、効果が高いテクニックの1つです。
専門性
専門性を意識して伝えるとコピーライティングの効果が非常に高まります。例えば「○○に悩んでいる○○代の男性はいませんか?」といった風に、読んだ人に私のことだと思わせると文章を読んでくれます。ターゲットを狭めると効果が減ることを気にされる方も多いかと思いますが、実際にターゲットを絞った方が効果があることを多くの企業が示しています。
権威性
どれだけ実績やメリットがあっても、権威性が無ければ興味を持たれず、購入しない人も多いです。そのため、「あの芸能人も愛用!」や「専門家の○○さんも絶賛!」といったフレーズを入れてみましょう。上手く使えれば非常に効果の高いテクニックです。
限定性
限定性を出すだけでも効果は高まります。人間は「期間限定」や「特別」というフレーズに弱い傾向があります。そのため、世の中の多くの商売で必ず使われているテクニックでもあります。
コピーライティングを上達させる3つのポイント
ここまでの基本的なコピーライティングのテクニックに加えて、さらに上達するポイントは主に3つあります。商品の魅力を正しく伝えて成果を上げたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
良いコピーライティングを真似する
コピーライティングを上達させる方法として効果が高いのは、良いコピーライティングの真似をすることです。具体的には、世間で流行った言葉や自分が覚えているキャッチコピーなどを思い出して、一度紙に書き出してみましょう。どうして面白いと思ったのか、どうして世間で流行ったのかを分析して、真似て作ってみるのがオススメです。
このように、良いコピーライティングを分析して真似て言葉を作ってみることで、人を動かす技術が身に付きます。お金をかけずともコピーライティングが上達する方法ですので、ぜひ取り組んでみてください。
実践を積み重ねる
成長するには多くの実践を積み重ねることも大切です。上手なコピーライティングを分析することも大切ですが、実際に取り組んでみないと分からないことも多いのが事実。「分かる」と「できる」は全く別物ですので、コピーライティングを上達させるためにも実践を積み重ねていきましょう。
心理学を学ぶ
先述した通り、コピーライティングは人間の心理を理解し、心を動かすことが本質です。そのため、心理学を学ぶことは、コピーライティングを上達させるために非常に重要な要素になります。どういう言葉に人は反応するのかについて理解すると、どんな商品でも売ることができるようになるでしょう。
まとめ
コピーライティングは現代のビジネスで必須のスキルです。人の心を動かす技術を身に付けられると、どんな商品でも売ることができるようになり、人生においても良い影響を与えるでしょう。コピーライティングを身に付け活用するためにも、今回紹介した基本的なポイントや上達させる方法を参考にしてください。
提供元・MarkeTRUNK
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